SSブログ

小保方晴子氏の「あの日」「あの日」という言葉を聞いて真っ先に感じた想い・・・。 [出産]

誤解を招く恐れがあるので、予めお伝えしておきますが、
小保方晴子氏の手記「あの日」を読んだ感想ではありません。



小保方晴子氏が手記を出版し、各メディアが一斉に報道を行いました。
その報道を見て、真実は一体どこにあるんだろう?と思いました。



時間が経てば経つほど、人の感情や記憶は薄れ、
真実を明らかにしたいと思った頃には、すでに遅かったりします。



もし真実を追求しようとすれば、言った言わないの水掛論へと発展し、
真実を追求される側が、有利となるケースが多いです。



だからこそ、「鉄は熱いうちに打て」のように、少しでも早く、
追求される側が、言い訳のできない状況に追い込まなければなりません。



報道で、小保方晴子氏の手記「あの日」という言葉を目にした時、
まさに「あの日」を思い出しました。



私にとっての「あの日」とは、
『2011年10月27日です!』



娘が産まれた「あの日」病院からの電話で目が覚めました。
看護師『奥様の容態が変わったので、今すぐ病院に来ていただけますか?』



若干違和感はあったものの、私は妻の陣痛が始まり、
もうすぐ娘が産まれるという意味だと思っていました。



私は急ぎながらも、洗面所で顔に冷水をかけ、
鏡に映った自分に喝を入れました。
しかし、実際に病院へ行くと状況は全く違ったのです。



一瞬、私の頭の中は真っ白になりました。
こんな事態にならない為に、妻は入院をしていたはず・・・。



そして、1分1秒の時間を争うなら、
『さっきの看護師は何故?事情を説明しなかったんだ!』



と、病院の全ての対応に憤りを感じました。
結果として、看護師が電話で本当のことを言ったとしても、
私より後に医師が来たわけですから、手術が早く行われたわけではありません。



いずれにしても、娘の未来は変わらなかったのかも知れない・・・。
だけど、病院の対応に疑問を抱いた瞬間でした。



偶然、私の方が医師より早く病院に到着しましたが、
私の方が遅ければ、手術の同意書にサインをすることが出来ず、
手術が遅れることも予想出来たはず・・・。



私が急いでしまい、万が一、交通事故に遭う可能性を考慮したとしても、
「遭うかも」よりも、今の状況を最優先するべきです。



妻の手術中、色々なことを考えました。
卵巣茎捻転で、この病院に救急搬送で運ばれた時のこと。
あの時の手術は、本当に必要だったのか?



出産予定日が過ぎているにもかかわらず、
分娩監視装置などでチェックをされていなかったのはなぜだ?
もしかして、管理態勢に問題があったのでは?



担当医に分娩方法の確認をされた時も、
何の説明もなく、普通分娩での出産となった。



私は前回の手術で、妻のお腹に傷が付いてしまったことを申し訳なく思っていた。
だから、普通分娩での出産が可能であれば、そうしたかった。



医師と私たち3人で、今後の方針を話し合った時、
そのことは話さなかったが、普通分娩が可能であれば、そうしたいと伝えた。
医師は特別何も言わず、了承した。



私たちは医師の同意があったことで、
これがベストな選択だと油断してしまった・・・。



本来なら血圧が高く、管理入院をしていたのであれば、
もっと、分娩方法のメリット・デメリットを説明するべきだと思う。



振り返れば振り返るほど、
自分の愚かさと、医師や病院の対応を疑ってしまった・・・。



後日談となるが、
娘の葬儀が終わり、妻が病院での検査を受けていた時、
医師は妻にとんでもない発言をしたらしい・・・。



医師『お子さんは、元気に育っていますか?』



横にいた看護師が必死にフォローをしたらしいが、
その程度の医師だったと、妻は再認識したようだ。



その話を聞いた私は、やっぱりいつだって傷付くのは女性なんだな、と思った。
もし、その場に私がいたら、きっと怒鳴り散らしていただろう・・・。



そんな医師を信頼し、母子の命と私たちの未来を預けていたことを考えたら、
悔しくて眠れない時があった・・・。



『あの病院を選んだ、私の責任なのだから・・・。』



そんな甘かった自分が嫌で、娘のところに行きたいと考えることもあった。
『あの日に戻りたい、夢なら早く覚めて欲しい・・・。』



と、何度思ったことだろう。



「あの日」帝王切開を選択していれば・・・

「あの日」もっと医師が説明をしてくれたら・・・

「あの日」浮かれていなければ・・・



私には未来の希望はなく、後悔しか残っていなかった。
私は娘の命と未来を奪ってしまったのだから・・・。



きっと、東日本大震災で家族を失った被災者も、
「あの日」のことばかりを考え、後悔してる人がたくさんいると思う。



世の中で起きていることは、全て偶然ではなく、
必然的に起きていると考えるようになった。



「あの日」たった3文字だけど、スゴく重く深い言葉だと思う。
皆さん「あの日」と聞いて、何を思い出しますか?



p.s.
先日、親友宅の引越しを手伝いに行きました。
奥さんの実家にある荷物を少し運ぶと言うので、初めてお邪魔したのですが、
親友はご両親に大変可愛がってもらっているようで安心しました。
荷物を運んでいる途中、お父さんが『こんな人との繋がりが希薄な世の中で、
私たちは本当に仲がいいんですよ。素晴らしい事です!』と言っていました。
例え、結婚して家族が増えたとしても、何もしなければ信頼関係は構築できません。
お互いを思いやり家族を守っていこうという強い気持ちが無ければ、
相性が良くても信頼関係は生まれませんよね。
普段、腰が重い親友だけど、家族に対してはいい意味で腰が軽いらしいですね!
家族想いの良き夫のようです。






スポンサーリンク













nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。