SSブログ

父親への失望・・ [雑談]

ある日、突然兄が家にやって来た。

兄「おう!元気かー?」

私「どうしたの?急に」

兄「ちょっとこっちに来る用事があったから、久々に飯でもどうだー?」

詳しく話を聞くと〝姪っ子のお使い〟でこっちに来たらしい。

keizai_chukansou.png


兄「最近どうだー?」

私「まあまあ忙しいかなー」

そんな〝他愛もない会話〟が続き、私は一応父親のことを話しておくか・・と思った。

そして、これまでの一連の話をした。




スポンサーリンク











まだ見てない方は↓↓↓
疎遠の息子

兄「ふーん・・」

(冷静ながらも何か考えている雰囲気)

兄「それからは?」

私「仕事で昼間いないから、来てるのか分からない・・」

兄「そうかー」

(言葉は少なげだが、何か言いたそうな空気が流れている)

兄「金だな!」

思わず笑いそうになった。

兄は悪くない、なぜなら誰もが「金だな!」と言うからだ。

(どんだけ印象悪いんだか・・)

私「やっぱりそう思う?」

兄「それしかないだろー!」

私「だよねー」

兄「憶えているか?水道止められていたこと」

私「うんうん」

今でも当時のことははっきりと憶えている。

あの日も近くを通ったからトイレを貸してと兄は突然やって来た。

shinsyakaijin_run_man2.png


小学生だから分からなかったが、トイレを借りる口実で私の様子を見に来ていたのだろう。

ただ水道が止められているとは、夢にも思わなかったと思う。

兄「水道止められるって相当だぞ!苦笑」

私「ははっ・・苦笑」

兄「そんな父親が病気で死ねかも知れない、だから、お前に財産を残しているから受け取ってくれ!なんて言うと思うか?」

私「ないだろうねー」

兄「万が一、宝くじに当たりました。使い切れないほどのお金があります。」

私「うん・・」

兄「だとしても、お前はそんな父親から何も受け取る必要はないんじゃないか?」

私「うーん・・」

(一億くれるなら欲しんですけど・・)




スポンサーリンク











兄は武士のような人間。

良く言えば、〝強い信念があり、軸がブレない人〟

悪く言えば、〝融通が効かない〟

きっと兄の気持ちはこうだろう。

確かに〝金は金〟かも知れない。だけど、そんなクズ親から貰った金に手を付けたら、私は〝息子〟として認めたことになる。

30年近く前に父親と決別し、自分の力でここまでやって来たこと、そして、そんな自分を支えてくれて人に対して、〝カッコ悪い〟ことをするな!という意味ではなかろうか?

兄「まあ、まず宝くじに当たることはないし、そんな父親じゃない・・」

そして、少し考えた兄の口から衝撃的な言葉が出た・・

確かに大人になった今なら分かる。

私はそんなことまで考えもしなかった。

今まで私に言わなかったのは、兄の優しさだろう。

兄が私の父親を憎む理由。

その理由を聞いて、私は改めて父親に失望した。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。