SSブログ

あの日から・・ [別れ]

あの日から8年。
思い返せば、あっという間の8年だった。


当時は、正直浮かれていたところもあったと思う。
幼い頃からの“夢”だったから。





スポンサーリンク













小学生の時、突然の事故で母を亡くし、父が仕事から帰るまでひとりだった。
何の音もしない家にいるのが嫌で、毎日、夕方まで友人たちと外で遊んだ。
今思えば、寂しさを埋めるためでもあったと思う。


その帰り道、どこかの家からカレーの匂いがした。
「今日はカレーかー」と思いながら、よく自転車をこいだものだ。


しかし、自分が帰る家にはカレーもなければ、家の電気もついていない。
寂しいと感じる前から、自然と涙が溢れていた。
まだ小学生だった私には、自分の力だけではどうすることもできなかった。


だから、その時誓った。
「大人になったら、自分の子どもには同じ思いをさせない!寂しい思いをさせない!」と・・


まだ小学生なのにね。
改めて、そう思わせる親に対して「ないわー」と思う。


当時は、もちろん働けないからお金も稼げないし、まだ小さかったから「火を使うな!」と言われていたから自炊もできないし、親や周りの大人に依存するしかなかった。


自分のチカラで未来は変えられても、現状まで変えるチカラは“ゼロ”
でも、8年前は違ったんだよ。


自分が浮かれていなければ、もっとしっかり医師や家族と向き合っていれば、娘の未来は変わったんじゃないか・・って。


娘は親である私たちに人生を預けたんだよ。
当時の私のようにそうするしかなかった。


母を亡くしてからの経験を活かせなかった自分に憤りを感じる。
「何のために今まで耐えてきたんだ!」って。


今日、仕事から帰り、車から降りるとカレーの匂いがした。
あの時のカレーの匂いとは違うけど、妙な懐かしさを感じた。


特にこの季節は娘が産まれた時期でもあり、少し肌寒い秋風が色々なことを思い出させてくれた。






スポンサーリンク













nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。