SSブログ

平成最後、新年のご挨拶! [雑談]

平成最後のお正月!

平成最後のお正月を、皆さんは、どうお過ごしですか?



家族で楽しい新年を迎えた人、ひとり寂しく新年を迎えた人、子どもを失った悲しみで、いつもと異なる新年を迎えた人、ひとりひとり、それぞれの想いを胸に新年を迎えられたのではないでしょうか?



「来年の事を言えば鬼が笑う」ということわざがあります。お正月を迎えたばかりで、もう来年のことを考えるのは早過ぎるかも知れませんが、皆さんが迎えたばかりのお正月を、来年も迎えることが出来るかどうか、真剣に考えたことがありますか?



自分自身に限らず、家族、友人が病気や事故、災害に巻き込まれる可能性がないとは言い切れません。人間には、それを見極めるチカラはなく、ほとんどの人が窮地に陥り、そこで初めて気付くことが多いモノです。



新年早々、縁起でもないお話になってしまいましたが、これが厳しい現実です。ただ悪いことばかりではなく、もしかしたら、新しい命を授かっている人や出産して育児に追われている人もいることでしょう。



今は幸せでも、来年は寂しいお正月を迎えている人もいれば、今は苦しくても、来年は楽しいお正月を迎えているかも知れない。この世のありとあらゆる物は、絶え間なく移り変わってゆきます。



そんな人生ですから、誰もが多かれ少なかれ、不安を常に抱えながら日々の生活を過ごしています。それが第三者から見えることもあれば、本人しか分からないこともあるわけですから、どんなに辛いことがあっても、「どうして自分だけ?」と考えず、厳しい現実から目を背けないで欲しいと思います。



幸せの形は人それぞれ違うと思いますが、幸せになれるかどうかは、他人の努力ではなく、自分の努力次第です。



本年が皆様にとって幸多き年となりますようお祈り申し上げます。






スポンサーリンク













nice!(2)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。