SSブログ

インフルやコロナのワクチンは安全?アレルギー反応は? [雑談]

先日、新型コロナウイルスワクチン接種についての報道がありましたね!


一般の人への接種開始は5月頃を想定し、医療関係者や65歳以上の高齢者などは4月末をめどに終えたいようです。


あるアンケートでは、「様子を見てから接種を受けたい」「当面接種を受ける気がない」「すぐに接種を受けたい」の順に投票が多かったようです。


もしも、新型コロナウイルスワクチンを接種できるなら、
「あなたは今すぐ受けたいですか?」


私の場合は・・




スポンサーリンク













私の場合は・・
「様子を見てから接種を受けたいですね!」


もっと言うなら、接種を受けなくても良いなら受けたくない・・が本音です。


その理由には、
・どんな副作用があるかわからない

・ワクチンが本当に効くかわからない

・そもそもワクチンを身体に入れたくない


そうなんですよね・・
そもそも健康な身体に未知なモノを入れたくないんですよ。


昨年、人生初のインフルエンザワクチンを接種しました。
会社の方針なので、ほぼ強制。


インフルエンザワクチンに関しては、私は接種した方が良いと思っていましたが、体質によってアレルギー反応が見られる場合があると知り、接種することを迷いました。


ある同僚は、「インフルエンザワクチンを接種することは、弱いインフルエンザウイルスを身体に入れるのと同じだからね!」と熱弁。体質によって、発熱やけいれん、倦怠感などあるようでした。


そこで、私が一番心配していたのは副作用・・
実際の話、インフルエンザワクチンを接種してから、身体が痒いんです。


インフルエンザワクチン接種の影響か?

たまたま肌が乾燥して痒いだけなのか?

痒みの原因は不明ですが、タイミングが重なっただけに、先入観の罠に陥っている可能性があります・・(苦笑)


新型コロナウイルスワクチンの場合、従来のワクチンとは性質が異なるようですが、未知の危険性を秘めたワクチンという意見もあり、軽い気持ちでの接種は怖いところ。


新型コロナウイルスに感染する恐怖もありますが、むやみにワクチンを接種せず、消毒や除菌をしっかりして、感染予防に努めた方が安全かも知れません・・






スポンサーリンク













nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。