SSブログ

コネ入社の末路 [雑談]

昨年、同僚の友人が入社しました。
いわゆる、『コネ入社』です。

同僚は男気があって、誰からも好かれるタイプで、役員からも評価が高く、昨年の人事で昇進しました。

そんな同僚が紹介するわけですから、上司はウエルカム状態。

でも、私はコネ入社反対派。
その理由は、無能な人間が多いから。

もちろん全ての人がそうだとは言わないけど、有能な人間ならコネいらないよねー(笑)

実際、その彼はどうなのか?
正解は…






スポンサーリンク












今のところ、残念な人です。

と言うのも、入社したばかりの新人が「あれは出来ない…」「この会社のここがダメだ…」「前の会社の時は…」みたいな発言をするんです。

まだ一人前にもなっていないのに…

ちょっと特殊な業界で、資格はあるけど経験がなかったので、初歩的なところからスタートしました。

自分もコネではないですが、同じ境遇だったので、業務外でも全面的にサポートをしたり、応援をしていました。

だけど、全くヤル気が伝わらない。
とりあえず、今はこの部署にいるけど、春からは本来採用された部署に異動になるんでしょ…みたいな考えで話にならない。

今出来ないことを次の部署で出来るのか?
答えは「NO」





スポンサーリンク











そんな彼が今日ミスをしました。

事務所に連絡が入り、状況を確認しても「よくわからない」「出来ない…」とまた言い訳が始まり、横で聞いていた上司がジェスチャーで、「お前、現場行って来い!」と呆れ顔。

自分も急ぎの仕事を途中でやめて、現場へ急行。

担当者と名刺交換。

現状と今後の対応を報告し、同僚の元へ戻ると、またまた言い訳が始まり、最後まで謝罪の言葉もお礼もありませんでした。

こういう時は嘘でも、謝れよ!(心の声)
あっ!失礼しました。

でもね、ミスが許されない仕事なので、きっとこの同僚は、次のステップには進めないでしょうね。

これが素直に謝れない、ちっちゃなプライドを捨てられない人間の末路です…

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。