SSブログ

道東釧路へ日帰り旅行・・ [旅日記]

つい先日、道東釧路へ日帰り旅行に行って来ました。
(本当は仕事です・・)


切符.JPG



急な日帰り出張だったためか、上司も多少気を遣っていましたが、私が道東に興味を示すと「そうか!よし楽しんで来い。」と気持ち良く送り出してくれました。


(日帰りであまり時間はないけど・・)


道東にはここ数年行けてないですが、知床半島や摩周、阿寒湖などにはよく出向いており、大切な思い出の場所です。


今回はそこまで行く時間はありませんでしたが、釧路湿原や阿寒湖周辺までは行く機会があり、僅かながら道東の大自然を肌で感じました。


やっぱり道東独特の大自然やゆっくりと流れる時間がたまらなくいい!


まりも国道の標識には、北海道に住んでいても、あまり目にしないタンチョウの標識などがあり、いい歳してドキドキワクワクしました。






スポンサーリンク












今回の旅行で・・いや日帰り出張で、道東の所長から「せっかくだから釧路グルメでも食べようか!」ということで、


【レストラン泉屋本店 スパカツ】
スパカツ.JPG



泉屋のスパカツをご馳走になりました。以前から、釧路名物の「スパカツ」を食べたかったので、仕事を忘れテンションマックス。


「これがスパカツか~」
「ジュ~」と音を立てる「スパカツ」をハフハフしながら食べる私。


たまねぎの甘みがある濃厚なソースと見た目を裏切るような柔らかいトンカツ。人気店ということもあり、店内は大賑わい。


実際に食べた感想としては、トンカツが上に乗ったスパゲティという感じでしたが、「また食べたい!」と思わせるような釧路民のローカルフードのひとつでした。


私は気になりませんでしたが、熱々の鉄板の上に麺がのっているので、最後まで熱々で食べられる反面、麺がおこげ(焦げ麺)のようになるので、好みが分かれるかな?と感じました。


今回の日帰り出張は、観光で知らない土地に行くのとは違い、地元民ならではの観光スポットや穴場に行けたこと、時間に限りがあったので、所長方々のスピーディさには本当に助かりました。


また、本店に在籍する私にとっては、地方の現場の声や現状を知れたことが大きな収穫でした。


今回の日帰り出張は貴重な体験でした。




スポンサーリンク













nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。