SSブログ

子どもの死は夫婦(親 )だけの問題ではない。「個」で考えるのは崩壊へのカウントダウン! [悩み]

子どもを失う経験をすると、底なしの喪失感に襲われます・・・。



心に大きな傷ができてしまい、もう二度とこんな辛い経験をしたくない、
という思いから、心を閉ざしてしまう人も少なくないでしょう!



『私もその中のひとりでした・・・。』



自分の直面する問題や不安な気持ちを、素直に吐き出すことが出来ず、
ひとりで苦しむ日々を過ごしていました・・・。



もしも、身近に私のような人がいたら・・・、
もしも、その人があなたにとって大切な人だとしたら・・・



『あなたから、その人へ手を差し伸べてあげてください!』



私は、ずっと「孤独」でした・・・。
何をしても、私の心はそこにありませんでした・・・。



『でも、そんな私を見捨てず、手を差し伸べ続けてくれる仲間がいました。』



その人たちのお陰で、今の私はいます・・・。
閉ざされた心の扉も、少しずつ、少しずつ、開くことができました。



以前、聞いたことがあります。
私『何で?そこまで気にかけてくれたんですか?』



友人『実は、僕も同じ経験をしたことがあるんだ・・・。』
   『それに、こうきくんだからチカラになりたいと思ったんだ。』



素直に嬉しかったし、
彼らに何かあったときは、「チカラになりたい」と思いました。



特別、私はSOSを出していたつもりはないし、
助けてもらうつもりは、全くありませんでした。



彼ら自らが考え、
私に対して、動いてくれた。
ただ、それだけのことなんですよね!


そんな話をすると、負けじと、
『どうして言ってくれなかったの?』



と、言う人が現れます。
でも、私はつくづく思うんですよね・・・。
『どうして言ってくれなかったの?』



と、言う人には言いませんよ・・・。
なぜなら、子どもを失う経験をしていない人に話をしても、
理解をしてもらえるとは思っていないし、冒頭に書いた通りです。



私に言わせてもらえれば、最後まで諦めず、手を差し伸べてくれる人は、
『どうして言ってくれなかったの!』



とは言いません。
言ってくれないと分からない人は、話をしても分からない人だと思います。



分かってくれる人は、言葉より先に行動し、
すでに、あなたのチカラになってくれているはずです!



ひとりで苦しんでいる人には、
自分が話をしたことによって、否定されたらどうしょう・・・

共感されず面倒に思われたらどうしよう・・・

頭がおかしくなったと思われていたら・・・



大きな喪失感と、これ以上傷付きたくないという恐怖と闘っています。
大切な子どもを失う経験をしたことで、心は崩壊しボロボロなんです・・・。



そんな時に自分の気持ちを否定されたら、
その人との繋がりが面倒になり、関係が崩壊する可能性もあります。
子どもを失うことは、人生で最も辛く悲しいことです。



心に余裕がない時期は、
人との繋がりが面倒になったり・・・

他人に攻撃的な態度をとったり・・・

自分の未来や「死」について考えたり・・・



負のスパイラルに陥ることもあり、精神が不安定なはずです。
本当は大声で叫びたいときもあります。



悲しいよ・・・

寂しいよ・・・

苦しいよ・・・



誰か自分の声に気付いて欲しいと・・・。
でも、こんなときだからこそ気を付けてくださいね!



この時期はとても大切な時期でもあり、大変危険な時期でもあります。
ここぞとばかりに近づいてくる人たちがいます。



例えば、宗教法人。
私たちは引っかかりませんでしたが、人の弱みにつけこむ人たちは必ずいます。
これまで付き合いのあった友人たちの中にも、いないとは限りません・・・。



また、残された家族のことを何も考えず、遊びに連れ回す友人も危険です。
心配は心配なんでしょうけど、そういう人たちは、あまり深く考えていません。



でも、弱っている側は「救世主」だと思っているので、気が付けないんですよね。
「子どもの死」は、夫婦(親)だけの問題ではなく、家族の問題でもあります・・・。



一時的に気分転換が出来ても、
本質を改善しようとする気持ちが無ければ、何も変わりません。



家族の問題を「個」のレベルで解決しようとしたら、
崩壊へのカウントダウンが、始まるかも知れませんよ・・・。



自分がどうしていいのか分からないときほど、
未来への決断はせず、慎重に行動をするべきです。



辛いときほど「グッと」堪えて、今の時間と「とことん」向き合う気持ちが必要です。
そのときは苦痛かも知れませんが、その時間は必ず、実となり花となります。



過去の記事を読んでいたら、「孤独」だった自分に対して、
『悪いことばかりじゃないぞ!』



と言いたくなったので、今回の記事にしてみました。
少しでも誰かの心に響くと嬉しいです・・・。



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

りんご

こうきさん、お久しぶりです。
ほんとに、子供の死というものは、この世の中で、最も辛く、苦しく、悲しいものです。
どうして、自分が、今の現実を生きなければならないのか、その答えはまだ、わかりませんが、現実から目を背けず、辛いけどきちんと受け入れて、これからの人生を、しっかりと歩んでいかないといけないと、思っています。
こうきさんは、宗教法人は危険とかかれていますが、私はそうではない場合も、あるような気がします。

ほんとに、全ての出来事に意味があるということは、誰も同じだとおもうので、自分を見つめ直して、生きていることに、感謝しながら、前に進んでいくしかないと思います。
息子の為にも…

こうきさんも、頑張ってくださいね!
ずっと、応援しています。

by りんご (2016-03-28 19:40) 

こうき

>りんごさん、お久しぶりです!(^ ^)
どう過ごされているか、凄く気になっていました。

少し誤解があると困るので、弁解をさせてください。
宗教法人を全面的に否定する気はありません。

ただ私たちが勧誘された時、あまりいい気はしませんでした。
その理由は、「娘が亡くなったのは運命ではなく、何らかの力が働いてからではないか?」と言われたからです。

はっきり言って、怪しすぎます…。
でも、それで気持ちが楽になり、未来への希望が持てるのであれば、全然良いのではないでしょうか?
私たちが違っただけです!

りんごさんからのコメントには、いつも励まされ、また刺激を受けています。
今回、宗教法人のお話があったので、次回のブログ記事にしたいなと思っています。
でも、批判的なことを言うつもりはないので安心してくださいね!

いつもありがとうございます!
by こうき (2016-03-29 00:19) 

りんご

こうきさん、ありがとうございます(*^^*)
本当に、こうきさんは優しいですね。
内心、ちょっとお気に触られるのではないかと、心配でした。でも、ありのままの自分を伝えたかったので、正直な気持ちをコメントしました。

本当に、その宗教法人は怪しい(ーー;)ですね!
私は、自分自身を見つめ直す為…
そこから、また何か見えてくるものがあると、信じて頑張って生きていこうって思い始めることができました。

それも、こうきさんと同じで自分を心から支えてくれた、大切な人や家族のおかげでここまで来れたと、感謝しています。

また、ブログ楽しみにしています。
ありがとうございます!

by りんご (2016-03-29 22:59) 

こうき

>りんごさん、返信ありがとうございます!(^ ^)
ありのままのりんごさんでいてください。
それでいいと思います。

前向きな気持ちで、頑張っていこうと思えてよかったです。
私はホントに時間がかかったので、今頃、辛い時間を過ごされているのではないか?と心配をしていました。

私も頑張りますので、りんごさんも頑張ってくださいね!
by こうき (2016-03-29 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。