SSブログ

天使パパのブログ!人気記事ランキングの発表です。 [人気記事]

天使パパのブログ!のこれまでに書いた記事の集計が終わりました!



予想はしておりましたが、
『ブログを開設した2014年の記事が圧倒的に多いです。』



また、天使パパになったばかりの記事よりも、
妊娠中や出産直後の記事へ集中する傾向がありました。



私自身がそうでしたが、妻や娘が一生懸命頑張っている時、
自分に出来ることは何か?どうすれば二人の負担を減らせるのか?
食事や睡眠もとらず、必死に考え情報を集めていました。



平和な日々を過ごしていると、明日でもいいかな?今度にしよう!
と思うことは多々ありますが、この時ばかりは明日は来ないかも知れない・・・。
自分が何とかしないと、全てを失ってしまう気がしていました。



実際、自分の周りを見ても危機感がまるでないというか、
自分に限って・・・、という考えの人が多いような気がします。



当時の私もそうでしたので、分かるような気がしますが、
今はそんな風に考えることも、そんな風に考えている人を見ることさえも、
恐ろしく感じてしまいます・・・。



色々考え過ぎて、目に見えない恐怖に押しつぶされそうになり、
心臓を鷲掴みされているような苦しく辛い日々も経験しました・・・。



今思えば、天使パパのブログ!を始めたのも、
『子どもの死という非情な現実に、押し潰されそうになったからです。』



でも、辛いのは自分だけじゃない。
孫を失った両親、姪を失った兄たち・・・。



何より、10カ月間お腹の中で娘を育て、
出産後、心も体もボロボロになった妻に弱音を吐くことができませんでした。



家族から大丈夫?と声をかけられても、大丈夫!と嘘をついていました。
自分が背負った悲しみや苦しみを、誰かに背負わせてはいけない。
特に妻には、これ以上苦しんで欲しくないと思っていました。



ホントは今すぐにでも、娘のいるところに行きたい・・・。
この現実から逃げ出したい・・・。
私の精神は崩壊寸前でした。



私が前を向き立ち上がる為にどうすればいいのか?
自分なりに考えた結果が、天使パパのブログ!の開設だったと思います。



当時、あまり天使パパが書いているブログがなかったこともあり、
同じ境遇の人たちと繋がることが出来ませんでした。



天使ママのブログはたくさんありましたが、母(妻)視点ではなく、
父(夫)視点でなければ、意味がないと思いました。



それなら、私がブログを始めて天使パパが集まる場所を作ろう!
情報交換をして、明るい未来を信じて共に進めたら嬉しいなと思いました。



その日から丸二年が経ちました。
早いようで長かった二年ですね・・・。



◇天使パパのブログ!人気記事ランキング!◇

10.親として、子どもの死因を知るべきか?

9.娘の容体が急変!

8.出産する病院の決め方は口コミ?それとも…。

7.ミトコンドリア病の可能性があると診断!

6.出産後、初めての母と娘の再会!

5.女性が子どもを産める年齢!

4.安定期直前に卵巣茎捻転と診断される!





ベスト3の記事からは、当時を振り返りながら、
熱い想いを記事にしますので、残り僅かですがお付き合いください!



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

りんご

こうきさん、こんばんは。
今回の、ブログもすごく共感する部分が多かったです。
私は、子供の死をまだまだ信じることができなくて、受け入れていかないとと自分に言い聞かせてはいるものの、悲しくて、苦しくて、毎日日常生活をするのがやっとです。
仕事も、なんとか行っています。
こうきさんも、同じ辛さの中、ブログを立ち上げることで、何かが変わっていったように思います。
私も、今は分からないけど毎日供養して祈っていこうと思います。

また、何かのときは連絡させていただきます。
優しいお気遣い、有難うございます。

by りんご (2016-02-06 17:00) 

こうき

>りんごさん、いつもコメントありがとうございます!

りんごさんのお気持ちが痛いほど分かります。
私も悲しく苦しい毎日を過ごしていました。
特に低血圧で起きることが苦手な私には朝は苦痛でした。

ただでさえ、体が怠いのに目が覚めた瞬間から、
『もう、娘はいないんだな・・・。』という現実に引き戻されるからです。
朝から体も心もボロボロでした。

でも、私にはまだ守らなければいけない家族がいる。
一生懸命働いて、家族を養い、娘の供養をしっかりしないと・・・。
家族への想いと娘との約束が唯一の希望でした。

もう少し時間が必要かも知れませんが、りんごさんなら大丈夫です!
私はこれからも、りんごさんを応援しています。

by こうき (2016-02-07 14:57) 

りんご

お返事、有難うございます。
本当に、同じ気持ちです。私も、一番辛いのは朝です!
今も、それは変わりません。たまに、最近息子が夢に出てくることが、あるんです。
本当に、それこそ夢のようで朝目覚めた時は、一瞬温かい気持ちになりますが、すぐ現実に引き戻されてどうしようもなく苦しい気持ちに打ちひしがられます。

朝起きて、平常心でいれるようにこうきさんは、今はなりましたか?

私は、そんな日が来る気がしません。
いつも、お話を聞いて頂いて有難うございます。

ずっと、応援していきたいと言っていただいたこうきさんのお言葉…凄く心強かったです。

本当に、有難うございます。

by りんご (2016-02-14 19:49) 

こうき

>りんごさん、いつもコメントありがとうございます!
私も娘の夢を見た朝は、いつも以上に辛かったです。
特に冬の寒い朝は本当に嫌でした…。

今は朝起きても平常心でいられます。
昨日、娘と同じ歳の友人の娘がチョコをくれたんです!
少し離れた所からチョコを持って歩いて来る姿を見て、
『あっ!チョコだ。』と私は心の準備をしましたが、
今回は切ない気持ちにもならず、純粋に嬉しかったです。

子どもを失ったばかりの時、『何故私たちが?』』
と思う気持ちが強かったですが、今は温かい気持ちで小さな子どもを見られるようになりました。

ただ、今の幸せが当たり前で子どもを大事にしていない人を見ると、未だに殺意さえ芽生えますが…。

りんごさん、ゆっくりでいいですよ。
りんごさんが、朝起きても平常心でいられるようになる日まで、
私はお付き合いします^^

by こうき (2016-02-15 11:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。