SSブログ

健康診断の結果、精密検査へ!胃のポリープ (疑)は良性か?悪性か? [体調]

月曜日、胃の精密検査結果を聞いて来ました。

昨年同様、生きた心地がしませんでした・・・。
(肺に影があると言われ再検査した時)

それでは、健診結果を受け取った日に遡って記事を書いていきます。



病院から郵送されてきた健診結果には、

『精密検査を受診してください。』



と記載されていたので、すぐに病院へ連絡しました。

すると、外来で消化器内科を初診してくださいと言われたので、

翌日、早速病院へ行くことにしました!



初診だったので、事前に予約することも出来ず、待つこと3時間・・・。

やっと医師から呼ばれ診察室へ入り、レントゲン写真を見ながら、

医師 『これがポリープだね。』

私 『はい・・・。』

医師 『でも、まだ若いし他の検査の数値を見ても悪性の可能性は低いね。』

私 『ホントですか?』

医師 『もっと言うとね、99.9%無いと言ってもいいくらいですね。』

私 『!?(・_・;?』

医師 『後はピロリ菌がいるか?いないか?で胃癌の可能性が分かるから。』

私 『はい・・・。』

医師 『念の為、胃カメラ飲んでピロリ菌の検査をしましょう。』

私 『はい、分かりました・・・。』

医師 『じゃ、すぐに採血して胃カメラ検査お願いします!』





診察室を出ると、すぐに呼ばれ採血と生理検査室へ案内されました。

生理検査室は、血液がどれくらいの時間で止まるか調べる所です。

看護師 『耳に針刺すので、ちょっとチクっとしますね~。』



この検査では全く痛みはありませんでした。

高校生の時に安全ピンで開けたピアスの穴の方が数百倍痛かったです。



そして、いよいよ胃カメラの検査へ。

念の為、前日からネットサーフィンをして、胃カメラについて調査済みです。



事前に調べた情報では、恐怖のあまり力が入ってしまい、

その結果、胃カメラがうまく入らず苦しむと書いていました。



胃カメラをうまく飲むコツは、力を抜くことです!

『コツを知っている私は勝ったも同然!』

(胃カメラに勝つとか意味不明ですよね・・・。苦笑)



そして、いよいよ私の番になり、まずは胃の中の泡を消す薬を飲まされました。

小さな紙コップにバリウムを薄くしたような味の液体です。



次に胃カメラを飲みやすくする為に、喉に麻酔をします。

注射器に入ったゼリー状の液体を喉に向けて発射し、5分間喉に留めておきます。



しかし、ここで看護師さん痛恨のミス・・・。

注射器で私の喉に狙いを定めるものの、舌の上に発射!



何事も無かったかのようにその場を後にし、私は自力で液体を喉へ・・・。

5分後、空になっている紙コップに液体を吐き出し、

胃カメラを飲む準備が全て整いました。

『ここまでは完璧です!』



しかし、なかなか呼ばれません・・・。

気が付いたら喉の麻酔をしてから40分以上、時間が経過していました。



この麻酔は約1時間くらいで切れると説明されていたので、

若干の焦りはありましたが、麻酔から約50分後、私の番が来ました。

医師 『その検査台の上に寝て、左向きになってください!』



言われた通りにすると、目の前には準備中の胃カメラが・・・。

私 『ふ、ふとい・・・。』



最近の胃カメラは細いと聞いていましたが、

明らかにふとい、若干パニックに・・・。

私 『落ち着け、力を抜けば絶対大丈夫!』

医師 『それじゃ、始めますよ~。』

私 『オエッ、ゴホッ、ゲホッ!』

医師 『苦しいのは最初だけだから、我慢してくださいね~!』

私 『ゴホッ、ゴホッ、オエッ・・・。』





背後に若い看護師さんがいましたが、

カッコ悪いとか気にする余裕がないほど苦しく、

出したことのないような声が出ていたと思います・・・。

『鼻水こそ出なかったものの、涙と唾液でグチャグチャでした・・・。』



胃カメラ検査の結果、ポリープはありませんでしたが、

少し胃の粘膜が傷付いており、びらん性胃炎と診断されました。



原因が不明だったので、細胞を取り組織検査をしましたが、異常はなしです。

軽いストレスでしょうか?



また、ピロリ菌の検査結果も異常はなく、

医師 『胃もキレイだし健康ですね!』



と帰されました・・・。

今回の精密検査で1万2千円ほどの出費はありましたが、

何も無かったことに感謝し、今まで以上健康に気を付けようと思います!



p.s.
自覚症状は全くないのですが、たまに天然と言われることがあります。
胃カメラの検査後、医師に何か薬飲んでいますか?と聞かれました。
私はきっと胃の炎症の原因を調べる為に聞いていると思い、
『薬は飲んでいませんがミンティアをよく食べます!』と答えると、
背後にいた看護師さんが大爆笑。
私的にはミンティアは体に悪そうだから言った方が良かったと思ったのですが、
医師からするとふざけているように見えたのかも知れませんね・・・。
そんな私は天然?それとも真面目すぎ?一体どちらなのでしょうか?



nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 12

たく

お久しぶりです。
ブログはちょこちょこ覗いてはいたのですが、何て言ったらいいのか考えて考えて…なかなかコメント出来ませんでした。
でも、何もなくて良かったです!!ホッとしました。
何か色々大変だったようですが、お疲れ様でした^_^
天然なこうきさん、意外だったのでビックリしました。ってか、くすっと笑ってしまいました。天然ところ、見てみたいです(*^^*)
by たく (2015-11-20 17:03) 

こうき

>たくさん、お久しぶりです!
何も無くてホント安心しました。
でも、あの数日間は自分にとって必要な時間だったと思います。
実際、兄はこれから癌と闘わなければなりません。
健康である事がどれだけ恵まれているか、病気というだけでどれだけ不安な気持ちに立たされるのかを体験できました。
今回の事をプラスに考えていきます。

やっぱり、あの場でミンティアの話をする私は天然なのでしょうか。笑
少し恥ずかしくなってきました。^_^;

by こうき (2015-11-20 19:09) 

くーすけ

お疲れ様でした。
検査結果が何事もなく良かったです。
安心しました。
私も、たまに胃カメラを飲みますが麻酔で眠っている間に胃カメラをしてくれるところなので、オェとはなったことがないですが、普通は皆さん相当苦しいとおっしゃいますね。
実は…私は以前内科勤務の看護師で胃カメラの患者様をよく見ました。
皆さん、たいていの方がオェーっとなり鼻水、涙、ヨダレで大変そうでした。
私は、それを嫌というほど知っているので麻酔で寝ているうちに終わる胃カメラを毎回やってもらってます。
すみませんヘタレで…
最近は、比較的苦しくない鼻から胃カメラを入れられる施設も増えてきているので調べてみるといいかもしれません。
天使パパさんのミンティアの申告に、思わずクスッと笑ってしまいました。
間違いなく天然ですね(笑)
私、久しぶりに笑ったように思います。
まだ、精神的に安定はしていませんがいつまでも仕事を休むわけにはいかず、来月から職場復帰します。
死んでしまいたい程の悲しみを経験した分だけ、人に優しくできるように思います。
子を失っ傷は、そう簡単には癒えませんが私が仕事をすることで誰かを少しでも支えられたらと思います。



by くーすけ (2015-11-22 01:52) 

りんご

こうきさん、精密検査お疲れ様でした。
わたしも、胃カメラ受けたことは何度かありますが、いつも鼻からでした。
お辛かったでしょう。
きっと、お嬢さんがずっと側にいて見てくれているから大丈夫です^ ^
私も、何かあったときは、いつも息子が側にいてくれているって信じて、強い気持ちでがんばらないとって最近は思います。
以前は死んでしまいたい、息子の居る所に早くいきたいと思っていましたが、やっぱりきちんと息子の供養をして、頑張って生きないと息子には会えないようなきがします。
どれだけ、苦しい気持ちになっても明るく笑顔で生きていけば、また変われると信じて…
こうきさんも、無理しないようにしてくださいね。
私も、よく天然といわれます(笑)
by りんご (2015-11-22 08:18) 

こうき

>くーすけさん、コメントありがとうございます。
胃カメラ、私はもう飲みたくありません(>_<)
でも、麻酔で寝ているうちに終わる胃カメラなら前向きに検査を受けられるかも知れません。
ミンティアの話ですが、やっぱり私は天然なんですね。笑
あまり自覚症状はなかったのですが…。

仕事復帰すると嫌でも小さなお子さんと触れ合わなければならない場面もあると思います。
心が折れそうになったり、何か吐き出してスッキリしたい時は、
いつでもコメントくださいね!
by こうき (2015-11-22 09:26) 

こうき

>りんごさん、コメントありがとうございます!
やはり、皆さん胃カメラを飲んだ経験あるんですね。
私は口からでしたが、鼻からも苦しそうでやりたくないです。

毎日、朝と夜は娘の仏壇に手を合わせていますが、娘が側で見守ってくれていると思うと不思議と頑張らなきゃ!と思えます。
今回も近くで見守ってくれていたでしょう。

私もりんごさんの言うように娘の供養をしっかりして、前を向いて頑張らないと会えないと思っています。

りんごさんなら変われます。
私も忘れてはならない大切な気持ちを残し、笑顔で生きていけるように頑張って来ました。

娘を失った時は毎日が辛く悲しい日々を過ごして来ましたが、その時間が今の私を作りました。

娘がいない環境は不本意ですが、これまでの人生の中で今の自分が一番好きです。

りんごさんも天然と言われるんですね。
意外でした。笑
by こうき (2015-11-22 12:44) 

りんご

いつも、暖かいお返事ありがとうございます。
本当に、涙がでます。
こうすけさんの、生き方尊敬します。
今の自分が、一番好きと言えるって凄いです。
私は、気持ちにムラがありますし、やはり絶望の中に、今は生きているしかおもえないので、本当に自分が生まれてきて良かったと、思える日がくるのでしょうか…

ブログずっと、楽しみにしています。

by りんご (2015-11-23 07:13) 

こうき

>りんごさん、いつもありがとうございます!
私も娘の三回忌が終わる頃までは、精神的にも不安定でしたし絶望しかありませんでした。
子どもを失ったら、誰もが通る道です。
家族が居ても辛過ぎるあまり、孤独感からなかなか抜け出せない事も多々あると思います。
でも、例えそうなったとしてもりんごさんに問題がある訳ではないので、不安にならないで下さいね。
私も経験しています。

別にどうでもいいんですが、こうきです。笑
こういうところが天然なのでしょうか?笑
by こうき (2015-11-23 07:48) 

りんご

ごめんなさい>_<
おなまえを、間違えるなんて…
こうきさんでした…
本当に、天然というか、なんというか。

本当に、この先一回忌、三回忌と供養していくうちに、何か意味がわかると信じて、息子と共に生きていきたいと思うようになりました。
いつも、ありがとうございます。

by りんご (2015-11-24 16:48) 

ちー

こんにちは。

今回の記事とは関係ないコメントですいません;;

私は先月、早産にて子どもを亡くした天使ママのちーです。
最近ずっと天使ママさんのブログなどを徘徊していましたが、
重度新生児仮死で検索して、
偶然天使パパこうきさんのブログにたどり着いて、
パパさんの気持ちを知るきっかけとなり先ほど読ませて頂きました。

時間が薬とは言うけど、やはり何年経っても、複雑な思いは
変わりませんよね・・・。
私は生んだ病院にもちょっと疑問を持っているくらいです。
とはいえ、ウチの場合は私が早産で生んでしまったので
完全に私のせいなのですが・・・
こうきさんもそのように書かれていたので・・・
なんか、わかるなぁと。うちの主人も産科には疑問を持っている
感じでした^^;

こうきさんの場合、時と共にやはり感情は変わられたとのこと。
私もそうなるのかぁ・・・
まだまだ泣いてばかりの日々です;;

それと!こうきさんに興味を持ったのは、お住まい札幌なんですね!
私の実家が札幌で、病院の名前や知っている地名が
出てきて凄く親近感が・・・^^

これからもブログ読ませてください^^
by ちー (2015-11-25 15:51) 

こうき

>りんごさん、全然気にしないでください。^ ^

私もこの4年色んな事がありました。
焦らずゆっくり進みましょう!
りんごさんを応援しています。
by こうき (2015-11-25 18:56) 

こうき

>ちーさん、コメントありがとうございます!

時間によって精神面はだいぶ落ち着きましたが、複雑な心境はいつまで経ってもあると思います。

私は健康診断も娘が生まれた病院で受けていますが、全てにおいて疑惑しかありません。
地元でもあまり評判は良くないのですが、娘が生まれた病院なのでつい行ってしまいます。

どのような状況での早産になったのかは分かりませんが、あまり自分を責めないでくださいね。

私の住まいは札幌ではありませんが、娘が搬送された病院が札幌でした。
でも、住んでいる所は札幌市近郊です。

私も何だか、ちーさんに親近感がわきました。
これからもっと寒くなるので、お身体には気を付けてくださいね。
またコメントください。^ ^
by こうき (2015-11-25 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。