SSブログ

今年の生活習慣病予防検診は?結果が不安・・・。 [体調]

つい先日、約1年ぶりの生活習慣病予防健診に行って来ました!

前々回の記事にも書きましたが、

体調があまり思わしくなかったので、今回の検診結果が少し不安です・・・。



生活習慣病予防健診の当日、娘が産まれた病院へ!

4年前のこの時期、毎日足を運んでいた病院・・・。

希望と夢に満ちていたあの頃・・・。

心地良い風と懐かしい匂い・・・。



何だか、幸せだったあの日々が幻のように思えた。

以前、こんな話を聞いた事がある。

『人は楽しい事を記憶し、悲しい事は消そうとする。』



現実と向き合えば向き合うほど、

何が現実なのか?何が正義なのか?分からなくなる。



真面目な人ほど、うつ病になりやすいとよく聞くが、

自衛の為、私の脳は娘の死を消し去ろうとしているのだろうか・・・。



そんな複雑な気持ちのまま、検診センターへと向かった。

今回は去年の教訓を活かし、受付開始時間の15分前に到着。



今までは真面目に受付時間丁度に行っていたが、

いつも私の前に20人くらいの人が居て失敗したと思っていた・・・。



今回も私より早く来た人たちが数名いたが、

結果的に15分早く来ただけで、帰りの時間が1時間近く短縮された。



検診項目は昨年と同様、
・問診、触診などの診察。

・身長、体重、腹囲、視力、聴力、俗に言う身体計測。

・血圧測定。

・尿・便・血液検査。

・心電図検査。

・胸部レントゲン検査。

・胃部レントゲン検査。



となり、費用は約7000円。

子どもみたいだけど、大嫌いな注射やバリウムも今回は潔く受け入れた。

『自分の体に異変を感じているから・・・。』



全ての検診が終わり、

病院を出ると、澄み渡る秋の青空が懐かしくあの日を蘇らせた・・・。



ふと脇を見ると、

4歳くらいの女の子がお母さんと手を繋ぎ楽しそうに歩いている姿が目に入る。



4年前、医師に分娩方法についてどうするか尋ねられた時、

どうして帝王切開を選択しなかったのだろう・・・。



何故?管理入院をしていたにもかかわらず、

たった5分の面談で終わらせたのか・・・。



あの5分が人生の分かれ道だったと思うと、

他人の一言や自分の決断が恐ろしく感じる・・・。

一時、担当医を提訴するか真剣に悩んだ事もあった。



でも、過去は振り返らない、言い訳をしない、人のせいにしない、

そうしないと、一生暗い人生になると思ったから気持ちを切り替えた・・・。



まだまだ未熟だし、くだらない噂話などで心が乱される事もある。

例え立ち止まってしまっても、

後ろに引き下がったり、逃げる事だけは絶対にしないと私は決めた。



陽の当たる場所を堂々と歩かないと、

空から見てる娘が見えなくなってしまうから・・・。



2週間後、

健診の結果が届くけど何もない事を祈ろう・・・。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。