SSブログ

北海道栗山町のお祭り2015 [雑談]

先日、北海道の神社祭りの中でも、

一番最後に開催される栗山のお祭りに行って来ました。

この栗山のお祭りは、北海道内のお祭りでは最大級なんです!



私は10年近く栗山のお祭りに行っていなかったので、

懐かしい感じと初体験のような気持ちが交差し、不思議な気持ちになりました・・・。



私はお祭りに行くとフランクフルトを必ず食べます。

子どもの頃から大好物で、このフランクフルトには特別な想いがあるんです!

(フランクフルトへの想いは、需要があれば後日書きます。笑)

IMG_1239.JPG


<フランクフルト>



栗山のお祭りに行く前に、友人宅で軽くカレーを食べたのですが、

お祭りも別腹?目に入ってきた物を好きなだけ食べまくりました!

IMG_1241.JPG


<第2回なまらうまいっしょ!グランプリで優勝した栗山コロッケ>



IMG_1242.JPG


<たこ焼き>



IMG_1245.JPG


<からあげ>



途中、栗山天満宮で参拝!

参拝は地元の神社(神様)にお参りをするのが基本ですが、

今年は行けなかったので、手水舎で手・口を清めお賽銭へ・・・。

IMG_1246.JPG


<手水舎>



普段は神様なんていないと思っていますが、ここが人間の不思議なところ・・・。

いざ参拝すると、たくさんお願い事が出てくる出てくる・・・。



そして、

神社を出た先には私が栗山のお祭りに来た最大の目的でもある植木の出店があり、

以前から探していたドラセナ(幸福の木)と出会いました。

IMG_1252.JPG


<ドラセナ>



休日などを利用し、色々な所で探していましたが、

コレだ!と思えるドラセナ(幸福の木)とは出会えませんでした・・・。



時期的にも最後のチャンスだと思い、即決でドラセナを購入し、

早速、我が家の家族として迎え入れました!



友人宅での急な思いつきで栗山まで行ったので、

少し時間が足りませんでしたが、久々にお祭りを体感でき大満足です!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。