SSブログ

良き理解者の一人が職場を去る事に! [別れ]

最近物凄く、孤独を感じる時がある・・・。

本来、最大の理解者は妻のはずなのだが、家に居ても孤独を感じる・・・。

『私にとって最大の理解者は、一体誰なのだろうか?』





兄や義母も私の理解者に間違いはないが、

何だか・・・、今は家族がバラバラのようで会うのも心苦しい。



親友や知り合いの中には、私を理解し受け入れてくれる人はいる。

でも、それぞれが家庭を持ち、幸せそうにしているのを見ると、

嬉しいけど、ほんの少し寂しい気持ちになる。



きっと、自分が求めている理解者というのは、

『温かい家族なのかも知れない・・・。』



一から十まで説明しなくても、表情や空気を悟って、

『何かあったのかな?』 って、



一歩引いた所で温かく見守ってくれたり、

支えが必要な時には、何も言わなくても手を差し伸べてくれたり…。

そんな理解者が欲しいと思う時がある。





少し話は変わるけど、長年一緒に働いていた職場の同僚が退職する。

体の調子が悪いのも一つの理由だけど、家族との時間を大切にしたい、

それが一番の理由らしい・・・。



一緒に働き10年弱、職場では色々な事があった。

嫌な事や楽しい事を共有し、共に頑張ってきた仲間だからこそ、

寂しい気持ちにもなる。



特にその同僚は娘が亡くなった時から、たくさん話を聞いてくれた仲間だから、

いなくなるのが残念だと感じるし、今思えば良き理解者のひとりだった。



私が一言話せば、一言以上の答えを返してくれた。

私自身、いつも通り接しているつもりでも、

『何かあった?』





少しの異変にも気が付く同僚だったから、

怖いと思う反面、信頼もしていたと思う・・・。

これから、仕事の話もまともに話せる仲間がいなくなると思うとゾッとする。



子どもの頃はひとりぼっちで、ちょっと変わった家庭環境だったから、

私の事を理解してくれる人なんていないと思っていた。

信用できるのは、自分ひとりしかいないと思っていた頃もあった。



だけど、たくさんの人と出会い、支え、支えられてきた結果、

そうじゃない事に気が付いた。



今も自分の事を理解し支えてくれる人が欲しいと思うけど、

まずは、誰かを理解し支えられる人間でありたい。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。