SSブログ

念願の三笠石炭ザンギを食べる! [夫婦仲]

義父のお墓参り!

一昨日、道北方面へ義父のお墓参りに行って来ました。天気予報ではあまりよくない天気でしたが、長居はできなくても、せめてお花をお供えし、手を合わせたいと思っていました・・・。



朝の通勤ラッシュと時間が重なり、岩見沢では若干渋滞したものの、順調に義父のお墓まで行くことができました。



お花は現地で購入しようと思っていたので、お墓のすぐそばにある道の駅に寄ったのですが、ここで小さな奇跡が起きました。購入したお花の生産者が、私と同じ名前だったのです!こういう偶然が重なると、今その場にいることが偶然ではないような気がします。



義父のお墓は山奥にある小さな墓地で、札幌近郊ではなかなか見ることのできない、トンボやバッタがたくさんいました。



自宅からは遠くて頻繁に来ることはできませんが、自然が多く、空気もキレイでいい土地だなと思いました。



『土に還るという言葉が似合う場所です。』



私でさえ、お墓の前に立つと色々なことが頭を過ぎります。妻は泣くのを我慢し、目に涙をためながら、無言でお墓を見つめていました。



『義父と何を話したのでしょうか?』





スポンサーリンク













お墓参りのあとは?

深川道の駅

深川そば.jpg
お墓参りが終わり、時計を見るとまだ11時頃だったので、深川道の駅まで蕎麦を食べに行き、その後旭川へ向かいました!



旭山動物園

旭山動物園.jpg
5~6年ぶりの旭山動物園。旭山動物園の手前には、有料駐車場へと呼び込むスタッフがいましたが、平日だったこともあり、旭山動物園の無料駐車場に車を停めることができました。



有料駐車場へ呼び込むスタッフが必死すぎて、そこへ行かないとダメだという錯覚に陥りやすいので、気を付けてくださいね!



お盆明けとはいえ、この日の旭川はまだまだ暑く、時折吹く秋風がとても心地良かったです。平日の旭山動物園は、全くストレスを感じることもなく、園内を周ることができました。



ととりの村

トととりの村.jpg



ペンギン館

ペンギン館.jpg



レッサーパンダ

レッサーパンダ.jpg



オオカミの森

オオカミの森.jpg



オジロ鷲

オジロ鷲.jpg



カピバラ

カピパラ.jpg



キリン館

キリン.jpg



ホッキョクグマ館

ホッキョクグマ.jpg



ただし、流石に平日とはいえ、もぐもぐタイムの時間に重なると館内も混雑します。旭山動物園は3時間ほど滞在し、帰りは高速道路で三笠まで・・・。



石炭ザンギ

石炭ザンギ串.jpg



以前から食べたかった石炭ザンギ(一袋5個入り300円)イカ墨を使い、下味がしっかりついたジューシーな黒い唐揚げです。(個人的には、少し味が濃かったかな?)



道の駅三笠にあるこの車が目印!

石炭ザンギ.jpg



くいしんぼうの焼き鳥

やきとり.jpg



妻は隣に駐車中のバンで焼き鳥を購入。隣にいた地元客が、「ここの焼き鳥食べたらやみつきだ~!」と大絶賛していたらしく、本当にいい塩加減でお肉も柔らかく、鳥の脂が甘くとても美味しい焼き鳥でした!






スポンサーリンク













nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。