SSブログ

靱帯断裂は誤診?セカンドオピニオンの重要性! [後悔]

医師への不信感!

すぐに妻とチームメイトから連絡があった。
「本当なの?」と医師の診察に疑問を抱いていた。



私自身も医師の診察には違和感があった。
骨はレントゲンで確認をしているので信憑性はあったが、靭帯の断裂の件に関しては懐疑心しかなかった・・・。



「触診しない医師を信用するな!」と聞いたことがある。
整形外科なら尚のこと、触診しないで判断できるのだろうか?
ほぼ目視で判断した医師を、信用することはできなかった。



妻 『一生の問題なんだから、違う病院で検査をした方がいいと思う。』という言葉に背中を押され、すぐに違う病院へと向かった!





スポンサーリンク













予想もしない展開へ・・・

私が病院に到着してから数十分後、妻が会社を早退して病院に来てくれた。
休みひとつ教えない妻が、まさか来てくれるとは思わなかった。
心強かった・・・。



待合室で妻が意味深なことを言った。
『こうきにとって、私は必要な存在?』



不意な質問に正直驚いた・・・。
病院に来てくれたことは素直に嬉しかったが、以前からの妻の行動を考えると「必要。」と私は言えなかった。



完全予約制の病院のため、レントゲン撮影まで5時間も待たされた。
医師の問診で、怪我のことや他の病院での検査などの経緯を説明した。



医師は私の足を触診しながら、意味深な顔をしている。
何度もレントゲン画像を確認し、私の足に触れ意味深な顔をする。
それを2~3回繰り返し、医師が重い口を開いた・・・。



名医の診断は?

医師 『靭帯は切れていませんね・・・。』

私 『本当ですか?』


医師 『はい、伸びているだけですね!』

私 『激しい運動出来ますか?』


医師 『一ヶ月はしない方がいいですよ。』

私 『一ヶ月したら大丈夫ですか?』


医師 『少しずつリハビリをしながらしてくださいね!』

私 『では、もうサッカーができないわけではないのですか?』


医師 『問題ないです!』

私 『・・・、ありがとうございます!』



どうやら、あのニヤニヤしていた医師はヤブ医者のようだ。
私の左足首は、全治一か月。
「正直、ホッとした・・・。」



やっぱり、セカンドオピニオンは大事!

私が改めて思うことは、「少しでも不審に思ったら、セカンドオピニオンを求めること!」



ひとりの医師に依存する理由は全くありません。
今回のケガだけではなく、病気や妊婦健診にも言えます。



妻の出産のときも同じように、「セカンドオピニオン」を求めるべきだったと後悔をしています。



医師も所詮はひとりの人間です。
疲れることもあれば、ミスだってします。
自分の身は、自分で守らないと・・・。






スポンサーリンク













nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。