SSブログ

片親の子供(父子家庭)の心理は? [幼少期]

新学期の始まり!

夏休みも終わり、新学期が始まった。
早くクラスに溶け込めるか心配だったが、全く問題はなかった!
私は誰ひとりも憶えていなかったが、クラスの数名と幼稚園が同じだった。



幼少期、身体が弱く入退院を繰り返していた。
だから、私はクラスメイトよりも病院の記憶が強く残っている。



一方、クラスメイトは私が珍しかったに違いない。
月に数回しか通園しなかったのだから・・・。
しかし、そのお陰で早く友達が出来た!


幼稚園の連絡帳を見ると、母と保母さんとのやり取りが生々しく残っている。
私は相当、身体が弱かったようだ。
今では考えられない・・・。





スポンサーリンク












何かが潜む家!

不気味な家.jpg




家に帰っても誰もいないので、日替わりで友達と遊んだ。
広い一軒家で、ひとり寂しく過ごすのが大嫌いだった。
というより、怖かった・・・。



家にひとりのはずなのに、人の気配がするのは日常茶飯事で、扉が閉まる音はもちろん、階段を登る音まで聞こえることもあった。



怖いという先入観が幻を見せたのかも知れないが、目の前で扉が開閉したり、カーテンを閉めようと窓に近づいたとき、人魂のような炎が私の前を通り過ぎることもあった。



当時は、そういう不可解な現象が多く感覚がマヒしていた。
だから、はっきりとその姿を現すまでは、何かと理由をつけて気のせいだと思うようにした。



大人になって、当時を冷静に振り返っても、
『確実に見えない何かが潜んでいたと思う・・・。』



もしかしたら、ひとりぼっちの私を心配して母がいたのかも知れない。
あんなに不可解な現象は、これまでに体験したことがない・・・。



片親との生活は苦労がいっぱい?

母子家庭にしても父子家庭にしても、片親との生活は大変だということを身を以って知った。



こんな感じなら、名寄市に居た方が淋しくなかった。
でも、「弱音を吐いても何も変わらない!」と自分に言い聞かせ、前向きに頑張るしかなかった。



恐らく、この時期からだろう。
『温かい家庭を築くことを夢見ていたのは・・・。』



続く・・・






スポンサーリンク













nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。