SSブログ

出産後、初めての母と娘の再会! [出産]

出産後、愛娘との初対面の日!

娘が生まれて、4日目の朝を迎えた。
携帯電話が鳴るたびに、「娘に何かあったのではないか?」と思ってしまい、心が休まるときがない・・・。



4日目にして、妻が出産以来、初めて娘と再会する。
私は娘が生きているうちに、どうしても妻に会わせたかった。
病院から外出の許可が下りたとはいえ、妻の身体は万全ではない。



そんな状態で、妻の外出許可を出すということは、「あまり娘の状況は良くないのではないか?」と疑ってしまう。



でも絶対諦めないし、娘は助かると私たちは信じるしかなかった。



妻を病院まで迎えに行くと、娘に飲ますための母乳が準備されていた。
その母乳をしっかりとカバンに詰め、娘のいる病院へと向かった。



例え娘が飲めなくても、肌や唇に付けるだけで免疫力が向上するらしい。
医学的なことはよく分からないが、何だか奇跡が起きるような気がした。



どんなに離れていても、妻の娘に対する愛情は溢れかえっていた。
昨日までの3日間、担当医や看護師に言われたどんな言葉よりも、妻の存在が私に大きな安心感を与えてくれた。






スポンサーリンク













溢れかえる母としての愛情!

娘の病院に到着した私は、まず車イスを借りに行った。
やはり、妻の身体はあまり動ける状態ではなく辛そうだった。
娘を思う気持ちが、何とか妻の身体を動かしている・・・。



妻にとっては、初めてのNICU。
もうすでに、不安な表情をしている・・・。



いつものように担当医と看護師に娘の経過報告を受け、妻は出産以来、娘と初めての再会を果たした・・・。



妻の目からは涙がこぼれ落ち、終始、意識のない娘に対して、

『お母さんいるよ!ガンバレ!ガンバレ!』



と笑顔で語りかけていた・・・。
そして、今朝絞ったばかりの母乳を看護師に手伝ってもらいながら、娘に初めて与えた。



綿棒に染み込ませた母乳を、娘の唇や舌に少しずつ与えていく。
一瞬、娘が笑ったような気がした。



私はこのとき、父親の無力さを肌で感じた・・・。
『やっぱり、母親には敵わない。』



ずっと妻は、娘に語りかけながら手を擦っていた。
会えなかった3日間を埋めるように・・・。



担当医の話では、この日も娘の尿はあまり出ていないらしい。
その影響で、前日よりも顔や身体がむくんでいた・・・。



妻と二人で「少しでもいいから、おしっこ出るといいね。頑張ってみようか!」と娘の身体を擦り、尿が出るよう願い続けた・・・。



娘の病院に来てから、すでに一時間以上は経過していた。
もっと娘の側にいさせてあげたかったが、妻の身体が心配だったので、初日の面会はここまでとした。



帰りの車中、「絶対に娘のことは諦めず、支えよう!」と新たに誓い合った。
娘の死が近づいているとは知らず・・・。



続く・・・






スポンサーリンク













nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

病気に負けないブログ!

こんにちは、いつも読ませていただいています。
ありがとうございます。



by 病気に負けないブログ! (2014-01-22 22:28) 

こうき

> 病気に負けないブログ!さん

コメントありがとうございます!

少しずつブログを読ませてもらっています。

お互いポジティブに頑張っていきましょう。

今後とも、よろしくお願いします!

by こうき (2014-01-25 01:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。