SSブログ

娘の容体が急変! [出産]

脳低体温療法へ残された希望!

娘が生まれ、5日が経過した。
医師の診断は、「低酸素性虚血性脳。」



医学的には、まだ証明されていない「脳低体温療法」を始めることにした。
『もう、この治療法しか娘を救える可能性はなかった・・・。』



しかし、医師からは残酷とも言える宣告をされている。
『もし助かったとしても、植物状態の可能性がある。』



それでも、私たち夫婦は娘を助けたいと思っていた。
今思えば、親のエゴなのかも知れない・・・。



脳低体温療法を開始し、脳の障害を最小限に抑えることで、脳の回復を待つことしか望みはなかった。



『そして昨日、その72時間が経過した・・・。』





スポンサーリンク













脳低体温療法の効果は?

娘の体温を少しずつ戻し、経過観察中である。
時間は深夜帯ということで、面会はできない。
ただ、予後の改善を祈ることしかできなかった・・・。



この日も妻は病院の外出許可をもらい、二人で娘のところに行くことにした。
いつものように、担当医と看護師に経過報告を受けるが、なかなか娘との面会許可が下りない・・・。



『どうやら、体温を戻している途中で、何らかのトラブルがあったようだ。』



私と妻は、しばらく待合室で待機することになった。
このまま娘に会えないような気がした。
二人で「大丈夫!信じよう!」と声を掛けあったが、お互い万が一のことを頭の中で考えていたと思う。



それから30分くらいが経過し、担当医からの説明があった。
『娘さんの体温を戻す過程で心拍が弱まり、激しい痙攣が起きました。今は薬を投与し安定しています。』



私たちが一番恐れていたことが、現実的に起きてしまっていた。
この脳低体温療法を始めるときに、担当医から説明を受けている。
「体温を少しずつ戻す段階で娘さんの身体に異常が出なければ、成果があったと思ってもいいでしょう!」



『つまり異常があったということは、成果がなかったのか?』



不安な気持ちになりながら、私と妻は娘に会いに行った。
娘はこの5日間と何ら変わらず、身体はむくんでいた。
尿は若干出たものの、全然足りないようだ。



そんな状況下でも、不思議と娘と過ごす時間だけは安心することができた。
なぜなら目の前にいる娘は、生きようと必死に頑張っていたのだから・・・。



だからこそ、私と妻は奇跡を信じ続けることができた。
でも面会時間を終え、一度娘の病院を離れてしまうと不安が襲ってくる。



そんな不安を消すように、私たちはボジティブ思考に切り替えた。
少しでもネガティブに考えてしまうと、本当にそうなってしまいそうで恐かったから。



私たちのいつもの口癖は、不安な気持ちになったときこそ、
『絶対大丈夫! 絶対大丈夫! 絶対大丈夫!』



私と妻は、お互いに語り合った。
私たちが病院に到着したとき、娘の痙攣が収まらなかったようだが、一緒にいる時間は何の異常もなかったことから、危険な山場は越えたと思いたかった。



脳低体温療法を終え、体温を戻しているこの日で全てが決まる。
もしも、明日までに病院からの連絡がなければ、とりあえず、脳低体温療法は成功したといえる。



面会時間を終えた私たち二人は、娘にパワーを送り娘の病院を後にした。
私たちは娘の生命力と奇跡を信じ続けた・・・。



そして、妻を病院へ送った後、少し遅れて職場へと向かった。
急に私が抜けたことで、同僚たちにも迷惑をかけていた。



まずは事務所に立ち寄り、上司に近況報告をしようとした、そのとき・・・
携帯電話が鳴った!



嫌な予感!

娘の病院を出てから、一時間半ほど経っていただろうか!?
携帯電話が鳴った瞬間、嫌な予感しかしなかった・・・。



携帯電話を見ると、札幌の病院名が表示されいる・・・。
急いで電話に出ると、NICUの担当医だった。



『娘さんの容体が急変しました!今夜が山場でしょう・・・。』




続く・・・






スポンサーリンク













nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。