SSブログ

AIR-G'(FM北海道)を聞いていて・・ [雑談]

仕事中、AIR-G' FM北海道を聞いていたら、お悩み相談が始まったわけ。



パーソナリティの面々が話を盛り上げているんだけど、あまり深刻な相談がないのが、自分にとってちょうどいい。



ちょいちょい自慢話や場違いなことを言い出すパーソナリティが居て、ちょっと「う~ん・・」と思うこともあるけど、パーソナリティも仕事上、何か話さないといけないし、コンプライアンス的にも本音を語れないだろうから、「大変なんだろうな・・」と思いながら、楽しく聞いています。



そんな中、届いたお悩み相談。
パーソナリティも、冒頭から軽い謝罪・・
恐らく、番組内で取り上げるのか協議したのでしょう。



なぜなら、面白おかしく話せる内容じゃないから・・
だけど、無視もできなかったんでしょうね。



相談内容は、「流産の話」でした。


続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 

天使ママが気持ち悪い、うざいという意見について! [雑談]

私は今から約8年前に子どもを亡くしました。何をしても楽しくないし、未来への希望を持つことができず、「自分は何のために生きているんだろう・・」と自問自答を繰り返す日々を過ごしました。



生きる喜び、自分が存在する意味を感じず、いっそ、「トラックでも突っ込んで来ないかな・・」と今なら考えられないようなことを本気で思っていました。



生きたくても生きられない命があること、大切な人を失う辛さを、私自身が一番分かっているはずなのに・・です。


続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

平成最後、新年のご挨拶! [雑談]

平成最後のお正月!

平成最後のお正月を、皆さんは、どうお過ごしですか?



家族で楽しい新年を迎えた人、ひとり寂しく新年を迎えた人、子どもを失った悲しみで、いつもと異なる新年を迎えた人、ひとりひとり、それぞれの想いを胸に新年を迎えられたのではないでしょうか?



「来年の事を言えば鬼が笑う」ということわざがあります。お正月を迎えたばかりで、もう来年のことを考えるのは早過ぎるかも知れませんが、皆さんが迎えたばかりのお正月を、来年も迎えることが出来るかどうか、真剣に考えたことがありますか?



自分自身に限らず、家族、友人が病気や事故、災害に巻き込まれる可能性がないとは言い切れません。人間には、それを見極めるチカラはなく、ほとんどの人が窮地に陥り、そこで初めて気付くことが多いモノです。



新年早々、縁起でもないお話になってしまいましたが、これが厳しい現実です。ただ悪いことばかりではなく、もしかしたら、新しい命を授かっている人や出産して育児に追われている人もいることでしょう。



今は幸せでも、来年は寂しいお正月を迎えている人もいれば、今は苦しくても、来年は楽しいお正月を迎えているかも知れない。この世のありとあらゆる物は、絶え間なく移り変わってゆきます。



そんな人生ですから、誰もが多かれ少なかれ、不安を常に抱えながら日々の生活を過ごしています。それが第三者から見えることもあれば、本人しか分からないこともあるわけですから、どんなに辛いことがあっても、「どうして自分だけ?」と考えず、厳しい現実から目を背けないで欲しいと思います。



幸せの形は人それぞれ違うと思いますが、幸せになれるかどうかは、他人の努力ではなく、自分の努力次第です。



本年が皆様にとって幸多き年となりますようお祈り申し上げます。






スポンサーリンク













nice!(2)  コメント(0) 

北海道地震、停電から約2日・・・ [雑談]

6日未明に起きた北海道地震。



震源地に近い私の住む町も大きく揺れた。
地震発生時、自宅PCで仕事をしていた。



「ドンッ!」と何かが爆発したような音が聞こえ、すぐに家全体が大きく揺れた。



自宅は停電し、近所の信号機は滅灯。
初めての体験だった。



車に乗り込みカーテレビで情報収集。
震源地は胆振地方と判明。



それから約2日間。
電気のない生活を過ごした。






スポンサーリンク













近所のスーパーやガソリンスタンドには長蛇の列ができた。
その列を見て、私は並ぶのをやめた。



物凄い形相で並ぶ人たちを見ていると並ぶのが嫌になった。
きっとその時、私は生きることを諦めた。



今でも思う。
なんであんなに冷静だったんだろうって・・



停電したその日から、愛娘の葬儀に使ったろうそくの灯りで一夜を過ごした。お腹が空いたらお供え物のお菓子を分けてもらった。



今回は愛娘に助けられたような気がした。
きっとこの体験には意味がある。






スポンサーリンク













nice!(3)  コメント(0) 

ブログ終了から半年を経過して・・ [雑談]

久々の更新となります。



当ブログ終了から半年が経ちましたが、まだまだたくさんの方からのコメントやダイレクトメッセージ、アクセスがございます。



最後の記事に記載したとおり、必要に応じて返信をさせていただいておりますが、時間の経過やこれまでの体験によって、当時の私と現在の私では考え方に相違がある為、相手の気持ちに100%寄り添うことが難しくなりました。



そんな背景から、当ブログを終了したわけですが、期待に応えられず申し訳ございません。



nice!(2)  コメント(0) 

悲しみは乗り越えるものではない・・・ [雑談]

あの日から6年・・・
 
崩壊.jpg




もうすぐ愛娘の七回忌。
初七日、四十九日、一周忌、三回忌を終えた頃の自分は、まだまだ愛娘の死を受け入れていなかった。小さな子どもを見ると胸が苦しくなり、「何で俺たちなんだろ・・」と自問自答を繰り返した。



想像を遥かに超えた恐怖。
我が子を失った後の喪失感は、とてもじゃないけど経験した人にしか分からないだろう。



悲しい、寂しいという感情だけではなく、突然襲われる孤独感、不安、気持ちが落ち着かず眠れない日もあった。心が休まる日はなく、いつも疲れていた。その結果、人の幸せを素直に喜べなかったり、イライラしたり、好きなことをしても楽しいと感じることさえできない自分がいた。



自分が自分じゃないみたいで、少しずつ心が崩壊していくのが分かった。もちろん、このままではダメだと思っていたし、そんな自分が恥ずかしかった。



1日でも早く、この状況から抜け出す方法を考えた。
“強くなるしかない”

“乗り越える”



この2つの言葉が脳裏をよぎった。
気持ちが沈み、笑顔になれない日があれば、呪文のようにこの言葉を唱え、自分の心を誤魔化していた。だけど、「そもそも子どもの死を乗り越えた先に何があるのか?」私は何も分かっていなかった。


続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

独身高齢者の孤独死について少し考えた結果、他人事ではないことに気付く・・・。 [雑談]

孤独死が深刻化・・・

孤独死.jpg

近年、孤独死が社会問題として大きく取り上げられ深刻化しています。その背景には、少子化、未婚、核家族化が原因と考えられ、年間4万件を越す統計データも。誰にも気付いてもらえず、ひとり寂しく死んでいくことを想像しただけでも恐怖しかありません・・・。



「なぜ?」このような話に触れたかと言うと、知人がこの問題に直面したからです。警察や医療関係者に問い合わせをしても、「事故?病気?」いずれも親族以外には回答できないと言われ、真実は闇の中へと葬られました。



『つまり、お線香を焚くことや手を合わすことすら出来ませんでした・・・。』


続きを読む


お盆のお墓参り。時間ギリギリ危機一髪! [雑談]

予想外の展開・・・

毎年8月15日は家族でお墓参りに行きます。その日はお寺でお盆法要があるので、檀家は必ず水塔婆を持参しなければなりません。



そんな大切な日の前日、友人から飲み会に誘われました。一次会からの参加が難しいので、二次会から行くと伝えましたが、よくよく考えると時間的に厳しいので辞退することに。



わざわざすすきのまで行っても、二次会で解散する可能性が高かったからです。(到着する時間によっては、1杯飲んで解散もあり得る・・・。)



ですから、飲み会前日にお断りの連絡をしました。しかし、飲み会当日「おいで!」のメールが届き、「顔だけでも出そうかな・・・」と思い、すぐ帰れるように車ですすきのへ!



「こうきさん、何飲む?ハイボール?」と誘惑する友人に対して、ウーロン茶を注文する私。飲む飲まないの攻防が続き、「三次会は〇〇さん宅で飲もう!だから、こうきさんも飲もう!」という展開になり、折れた私はハイボールを注文・・・。



当初の予想どおり、時間的に2杯しか飲めず二次会が終了。すると三次会開催の言い出しっぺが「奥さんに怒られるから帰る。」と言う始末・・・。



帰宅組と三次会組に分かれ、5人で友人宅へ移動し朝まで語り合いました。(私は三次会から一滴も飲んでいません。)色々話せて楽しかったですが、万全の状態でお墓参りをしたかったので、娘のことを想うと罪悪感でいっぱいに・・・。


続きを読む


お菓子と果物、花をお供え!お盆、愛娘の帰宅? [雑談]

5回目のお盆・・・

お供え.JPG




今年もこの時期がやって参りました。
早いもので5回目のお盆を迎えます・・・。



そして先ほど、お寺のお坊さんが娘の水塔婆を持って自宅に来ました。
『娘が帰って来たんだな・・・。』



とお坊さんのお経を聞きながら、娘が生まれた日から今までを振り返りました。やっぱり以前とは違い、「どうして私たち何だ!」「悲しい、苦しい」という感情ではなく、素直に「おかえりなさい!」と思えるようになりました。



この記事だけ読んだら痛い人だと思うかも知れませんが、「夢の中だけでも、もう一度会いたい・・・」と願う天使パパママにとっては、このお盆期間は大切な時間なのです。



子どもを失ったばかりの人や10年近く時間が経っている人とでは、考え方や気持ちの面で相違はあるかも知れませんが、大切な子どもへの想いは同じはずです。

続きを読む


札幌ドーム人工芝グランドで練習試合! [雑談]

慣れって恐ろしい・・・

札幌ドームグランド.JPG




先日、札幌ドーム人工芝グランドで練習試合がありました。数年前なら芝と言うだけでも大興奮でしたが、近年、SSAP(札幌サッカーアミューズメントパーク)でチーム練習や市民大会などに参戦していることから、メンバー誰ひとり芝グランドに関心なし?(慣れって恐ろしい・・・。)



札幌ドームには、レアなポケモンGOのキャラがいるという噂があり、試合前から探し歩くチームメイトの姿が・・・。私は残ったメンバーとくだらない冗談話で試合まで時間を過ごし、ほとんどアップなしでのキックオフ!



この日は快晴だったこともあり、グランド上は暑く、立って居るだけでも体力の消耗が半端ない。(人工芝は熱がこもりやすいので尚更。)



日本代表がW杯予選を中東オマーンなどで戦っていますが、天然芝での試合はサウナの中で走り回っているような感じかも知れませんね・・・。私たちのように北海道の気温と湿度くらいでクタクタになっているようではお話になりません。


続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。