SSブログ

ありがとう! [お知らせ]

年内で・・・

ありがとう.jpg

年内で天使パパのブログ!を終了すると共に、この活動からも離れます。



ブログ開設から約4年間、愛娘との死別を無駄にしたくない、生きた証を残したい、誰かのチカラになりたい、そんな想いから当ブログは誕生しました。しかし、次のステップへ進むために必要な決断なのかも知れません・・。



交流のある天使パパママさんにも伝え、皆様方からは「今までありがとう!」「まだ続けて欲しい・・」など、様々な声をいただく度に迷いましたが、愛娘の七回忌をひとつの区切りとし、新たな未来へ向けて一歩踏み出します。



多くの葛藤がある中で続けてきたブログですが、私の心の支えでした。





スポンサーリンク













開設当初の気持ち・・・

当ブログを開設した当初、私が感じていたことは、『悲しみの中にいる時は、たくさんの情報や同じ体験をした仲間を探すのに、新たな命を授かり、幸せの日常を取り戻したら、少しずつ離れていく人が多いな・・』



子どもを亡くした自分たちが、「今後どうなってしまうのか?」「幸せだった日常を取り戻せるのか?」「今は地獄でも、未来は明るいのか?」そんな疑念を抱きながら苦しんでいる人は多いと思います。実際、私もそうでした。



だからこそ、子どもの死によって失ったモノを取り戻すために、生きる希望が欲しかったし、希望を与えられたらいいな・・と考えました。



でも、現実は・・

「子どもとの死別は辛かったけど、悲しみを乗り越え今は幸せです!」と書いているブログがあればいいな・・という気持ちで探しましたが、見つかるのは明るい話題より暗い話題。(開設当時)



今思えば当然ですが、子どもを亡くす苦しみを知っている人、育児に追われている人が「今は幸せです!」とブログにわざわざ書かないのかな?と思います。



確かにSNSを通じて、多くの情報をリアルタイムに共有できるので、外に出たくない人や知り合いに会いたくない人にとっては便利で、実際に交流を深めることによって、前に進むための大きなきっかけになったという声を多く聞きます。しかし、身元が特定されず、誰にでも簡単に投稿できることから、心無い一言や予想外の結果を招くこともあります。



以前閲覧したツイッターの投稿では、妊娠・出産した天使ママに対して、「おめでとう!^ ^」とエールを送る人もいれば、「人の気持ち考えろ!Σ(-᷅_-᷄๑)」と厳しい発言をする人がいました。悲しみの中にいる人は、素直に他人の幸せを喜べなかったり、自分の現実を受け入れられず、自分ひとりだけが取り残された気持ちになるでしょう。



発言する側も、自分の喜びの声で誰かを傷付けてしまうことを考えたら、そこには「もう居られない・・」と考え、少しずつ離れても不思議ではありません。誰かを傷付けたことによって、自分の心も傷付く必要はないですから・・・。



心の治療には・・

子どもとの死別は、見えないだけで心に火傷のような傷跡は残ります。火傷のように‘すぐに流水で冷やす’といった応急措置や治療法があればいいのですが、そんなかんたんな問題ではなく、今後、どれだけ医学が進歩しても心の傷は医学のチカラで治すことは難しいでしょう。唯一、治せるとしたら身近な家族や大切な人ではないでしょうか?



とはいえ、身近な家族や大切な人に話せず、毎日苦しみに耐えながら生きている人はいます。当ブログに寄せられたメールの7~8割の人が誰にも話せず苦しんでいました。また、当時の私のように好きな食べ物、好きな番組、好きな場所、以前なら小さな幸せだと感じられたことも苦しみや虚しさに変わり、もう自分は終わりだと感じている人も少なくありません。



ですから、身近に子どもを亡くし苦しんでいる人がいたら、見た目だけでは判断せず、どんな小さな心の変化でもいいので、気付いてあげて欲しいな、と思います。



最後に・・

自分ひとりでは受け止め切れないほどの悲しみと目に見えない不安。あまりの心の痛みから思わず吐き出してしまった怒りの言葉で人を傷付けてしまうこともありました。それでも離れることなく、そんな私の側で支えてくれた家族、友人には本当に感謝しています。



この6年間は、「悲しい・・」「苦しい・・」だけの6年間ではなく、「本当の優しさとは?」「真の強さとは何か?」を教えられた6年間でした。



たったの5日間でしたが、愛娘と過ごした5日間は、私にとってかけがえのない大切な時間です。



私たちが病院に到着するまで、必死に頑張ってくれた愛娘。きっと生きていたら、芯のある強い女の子だったかも知れませんね。



最後、私たちの腕の中で旅立とうとする愛娘に、もっともっと伝えたいことが山ほどあったけど、やっぱりこの言葉以上に感謝の言葉はありません。



『生まれてきてくれてありがとう。』



現在悲しみの中にいる人は、今は辛くても必ず克服できる時が訪れます。自分を信じてください。



偶然当ブログに辿り着き閲覧している人も、今の幸せが当たり前だと思わず、その時間を大切にしてください。



この4年間、天使パパのブログ!を応援してくださり感謝しております。本当にありがとうございました。











スポンサーリンク













nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。