SSブログ

無意識に怖いことを考えている自分が恐ろしい・・・。 [メンタル]

絶品ピザ!

先日、道南のある道の駅に行って来た。
その道の駅の館内では、絶品ピザが味わえるという。



出発前は、「ついでだから寄ってみようか・・・」くらいの気持ちで向かった某道の駅だが、いい意味で期待を裏切ってくれた。後から知ったことだが、たった1枚のピザを食べる為だけに遠方から人が集まるほどの人気駅。



私たちが到着した正午には、Mサイズのピザが売り切れになるほど、店内は多くの人で賑わっていた。元々、道南方面に出向いた理由は“新鮮な海鮮を堪能する為” だから、ここで満腹になるわけにはいかなかった。



メニューを見ながら店内を見渡すと、誰もがピザを頬張りながらうなずいている。「そんなに美味しいのか・・・?」と考えていると、横から「マルゲリータLサイズ1枚」という声が・・・。



『あ~食べるんだ・・・(笑)』



番号札を渡され、ピザが焼けるまでの10~15分の間、館内を見て回った。そこで分かったことだが、この町はピザの他にもパン、ハム・ソーセージ、チーズ、ワインなどの特産物があり、素材には絶対的な自信があるようだ。



そして・・・
絶品ピザ.JPG




熱々のマルゲリータが登場。熱々のピザ生地にとろとろに溶けたモッツァレラチーズ、ソーセージ、チキン、トマトで構成された、まさに地産地消ピザ。



これまで道内各地で色々なピザを食べて来たが、私的には一番美味しいと思った。具材はもちろんだか、何より生地がうまい!わざわざ遠方からピザを求めに訪れるのも頷ける。



本題はここから・・・





スポンサーリンク













車イスの少女・・・

絶品ピザを堪能した私たちは、次の目的地へ向かうため席を立った。振り向くとすぐ目の前に車イスに乗った少女の姿が目に入った。



年齢は愛娘と同じくらい、怪我や病気というよりは、何らかの障害を持って生まれたのだろう。身振り手振りもなく、無表情のまま車イスに乗っていた。同行している父母と思われる2人は、ほとんど反応のない我が子に話し掛け、時折うつむき不安そうな表情をしているように見えた。



今から6年前、新生児仮死で生まれた愛娘に「ガンバレ!」と言い続けた。当時の私たち家族は、「何があっても守る!」「だから助かって欲しい・・・」と医師や実在するか分からない神にまで願った。しかし、私たちの想いは届かず、愛娘は天国へ旅立った。



でも、もし愛娘が助かったとしたら、目の前にいる家族のようになっていた。医師からは何らかの障害は必ず残ると宣告されていた。



愛娘が亡くなってから、「愛娘が生きていたら・・・」と妄想ばかりしていた。例えば、遊園地に行ったり美味しい物を食べたり、時には親子喧嘩したり恋愛中の愛娘を見てモヤモヤしたり・・・。



だけど、現実は目の前にいる家族のようにジェットコースターに乗るどころか、ピザ1枚もまともに食べることができなかっただろう。この6年間、愛娘を失った喪失感を自分の都合の良いように脳内変換していた。



都合が悪くなれば・・・

その証拠に何度も同じ過ちを繰り返し、助かる命さえ守らなかった。家族と言いながらも、誰もが自分のことしか考えていなかった。何か都合の悪いことがあれば、「愛娘を失った苦しみで、気持ちの余裕はなかった。」と言わんばかりの言い訳をしていた。



自分に限らず、みんな様々な想いや葛藤、悩みはあったと思うが、詰めが甘く青臭い家族だった。きっとそれぞれ頭の中では違うことを考えていた。だから、身内の中には「このまま亡くなった方が愛娘や私たちの為じゃないか・・・」と考えた人もいただろう。



口に出してはいけないことだから、はっきりと言われたわけではないが、それに近いことは2~3年前に言われたことがある。



『悔しいけど、何も言い返せなかった・・・。』



心では「何が何でも助かって欲しい!」と願う自分と「ただ生きていればいいのか?」と現実的に頭で考えるもうひとりの自分がいたのは事実。



それでも、当時の私は気持ちの方が圧倒的に強かった。強い気持ちを持ち続け、最後まで諦めなければ思いは届くと信じてやまなかった。



しかし、
『現実は違った・・・』











スポンサーリンク













nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。