SSブログ

最近、欲張りな人が嫌いなのかも知れない。 [人間関係]

生命力の低下?

無気力.jpg




先日、ある友人に無気力で何もやる気が起きないと言ったら、「えっ!(;☉_☉)」と驚かれました。私が無気力だと思った理由は、「なんかめんどくさいな・・・」と感じる時間が増えたからです。



時間があればフットサルに行くし、飲み会に誘われたら参加しますが、自分主導で何かをする気持ちになれません。



春になってポカポカ陽気になれば、また気持ちに変化が表れると思いますが、明らかに私自身の生命力が低下しているような気がします。





スポンサーリンク













映画「イエスマン」

昨年の初め、イエスマンという映画を見ました。仕事でもプライベートでも「ノー」と連発する男が、生き方を変えようとどんな時も「イエス」と言うルールを自分に課します。



その結果、これまでの人生とは180度変わり、物事が好転し始めるという映画なんですが、その時から「今年はイエスしか言わない!」と決め、私も一年やり抜きました。一睡もできない日が何日かありましたが、自分の中で何かが弾け、新しい一面を発見したような気がします。



(その反動で今は無気力なのかも・・・)



イエスマンになって見えたモノ!

今までは保守的で、慣れ親しんだ環境や親しい人たちを最優先にしていたので、自分にも大きな変化はなかったし、居心地も良かったので「きっと自分に適した環境なんだろうな・・・」と思っていました。



でも、実際は違いました。
今は保守的で行動力のない人たちと居ても、何の魅力を感じません。



だからといって、「意識高い系」を目指しているわけではありませんが、依存性が高く他力本願的なスタイルが嫌いなだけです。しかも、そういう人に限って欲張りな人が多い。



欲張りな人は八方美人で優柔不断、自分のみならず他人を自分の思い通りにしようと考えたり、努力よりも楽することを考える。



特にお金や異性が絡むと人間の本性が現れ、本当に醜く見れたもんじゃない。私はそういう人間になりたくないので、欲張らず、ひっそりと暮らしていこうと思っています。











スポンサーリンク













nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。