SSブログ

医師の診断結果、粉瘤摘出手術へ!医療保険もおりる? [体調]

前回の続きです・・・



日を改めて、札幌市内の病院へと向かいました。
その病院の皮膚科・形成外科は評判が良く、実際に行った感想としても雰囲気が良い病院でした。



受付けから診察まで30分くらい待たされましたが、健康診断で行く病院に比べたら、時間も短くストレスを感じることはなかったです。



医師の診断結果は、
『私の予想通り、粉瘤でした!』



医師が触った感じでは、悪性のシコリでは無さそうなので、私自身ひとまず安心はしましたが、粉瘤が自然治癒することはありません。



そこそこ大きく成長しているので、早期の切除を勧められました。
私も以前から気になっていたので、医師に「どちらでもいいですよ!」と言われても切除する予定でした。



二つ返事で出術の同意書に記入し、手術の説明を聞きました。
手術は特別難しくはないものの、頭部にメスを入れるとなれば多少の不安はあります。



頭部には色々な神経があるので、簡単に切除出来るのか?

何らかの後遺症は残らないのか?
(髪が生えないなど・・・)

手術の際に丸刈りにされるのではないか?



そういった心配もありましたが、今のところ問題はなさそうです。
もちろん、頭部にメスを入れるわけですから何が起きるか分かりません。



医師の説明では、毛根を避けながら頭部を切るくらい繊細な手術を行うので、傷跡はほとんど残らないと言われました。



ただ頭部ということもあって、化膿して菌が入ったりすると大変なことになるので、必ず翌日の検査は受けてくださいと医師に言われました。



一応、日帰りでの手術になりそうですが・・・、
体調次第では一日入院することになるかも知れません。



今回の執刀医は女性医師のようなので、女性ならではのきめ細やかな施術を期待しています。(名医だといいな・・・)



正直、少しだけ不安と恐怖はありますが、娘が頑張っていた光景を思い出したら、恥ずかしくて弱音なんか吐けないですよね・・・。



まだ手術まで1ヶ月弱ありますが、医療保険もおりるようですし、体調をしっかり整え万全の状態で挑みたいと思います。



p.s.
この話を友人にしたら、わざわざお守りを買って来てくれました。(とてもありがたい!)
でも、何故か西野神社で買って来たらしく、私的には子宝に恵まれるといいなぁと期待をしています。(o^^o)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。