SSブログ

夫婦の価値観の違いについて! [夫婦仲]

夫婦や恋人、仲の良い友達でも「ん?」と思うことがあります。
人の価値観は多種多様なので、何が正しいのか分かりません。



ただ多くの人は、自分と同じ価値観の人といる方が楽なので、そういう相手を選ぶのではないでしょうか?



どちらかと言うと、私もそうです。
過去に苦労や挫折をして、這い上がった人たちが多いですね。



相手の痛みも分かるし、例え価値観が違ったとしても、精神的ゆとりがあるので、相手に価値観を押し付けようとしません。(あくまでも、私の周りの人です。)



しかし、つい先日、別のグループの人たちと飲む機会がありました。
性格が合わず少し苦手な人もいたので、参加するかどうか少し悩みましたが、いい機会なので行くことにしました。



もしかしたら、本当の彼らを知らないだけで、飲み会を通じて、新しい発見や交流が深まる可能性があると思ったからです。



和気あいあいの雰囲気で、楽しい時間を過ごしていましたが、お酒の力も加わり、毒を吐く人も現れました。



友人A 『俺、あの人嫌いですけど、こうきさんはどうですか?』

私 『あの人ね~、良い人だと思うよ!』

友人A 『またまた~、言っちゃいましょうよ~!』



私を悪の道へと引きずり込もうとします。
他の数名も便乗して、批判を始めました。
(この飲み会、怖い・・・。)



この話題に飽き始めた彼は、別の獲物を探します。
次の獲物は、まさかの奥さん・・・。



話を聞くと、奥さんの両親とは結婚してから一度も会っていないそうです。
顔合わせの時に何か揉めごとがあったようですが、詳しくは聞いていません。



彼は相当不満だったようで、義理両親の批判を始めました。
友人A 『あれは、さすがにないでしょう~!』

     『俺は合わないし、両親と結婚したわけじゃないから知らないよ~!』



彼の奥さんは、裏表のない彼の性格が好きなようですが、例え冗談でも言ってはいけないことがあると思っています。



義理両親の批判をし続ける彼に、
私 『それが、結婚なんじゃねぇーの・・・。』



と思わず、言ってしまいました・・・。
終始、人の批判をしなかった私が放った一言で、一瞬時間が止まりましたが、奥さんのことを考えると黙ってはいられませんでした。



自分の愛した人を産み、育ててくれた両親をどうして愛そうと思わないのか?
それが出来ないのなら、結婚をせず、ただ付き合っていれば?と思うのは、私だけなのでしょうか?



「誰かに知って欲しい」「好かれたい」と思ったら、自分から相手を知る努力をしなければならないと思っています。



そんな彼らが幸せならいいのですが、私たちのように子どもを失った時、支えになるのは家族であり、こういった夫婦の価値観の違いは、今後の生活に大きな影響を及ぼすと私は考えています。



カップルが価値観の違いで別れて復縁することはあっても、夫婦のこういう価値観の違いはカップルとは異なり、早めに修正しないと取り返しのつかない事態になりかねません。



私から見た二人の夫婦生活は、あまりにも衝撃的でした。
他のご家庭はどうなのかな?と思い、今回の記事にしました・・・。



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

よう

夫婦のお話で検索していて読ませていただいております。こうきさん、人生いろいろ大変なことを経験されて、でも前向きに生きて、正直に書かれていること、すごいなーと思っています。
人のブログを全読破したのは、たぶん初めてです(#^.^#)

私は一度流産し、子供ができないことで揉めて、夫とは別居中です。いつしか、夫から、子供が産めない人とは一緒にやっていけないといわれるようになり、傷つき、苦しみました。

こうきさんは、奥様の気持ちを一番に考え、お互いそうしたかったのに、できなかったんですよね。
一度失った信頼は二度と戻らない、夫婦での埋め合わせる時間は早いほうがいいと書かれていましたが、そんなことはないと思います。

こうきさんのご夫婦が正式に離婚されているのかわかりませんが、時間がたてばたつほど、許せる部分が出てくるような気もします。あの時は仕方なかった、でも、ひとつずつでも進んでる、それだけで大丈夫かな。

あまり頑張りすぎないで、もう十分こうきさんは頑張っています。頑張ってる自分をほめてあげてください。
by よう (2016-06-22 04:47) 

こうき

>ようさん、ブログ記事全読破とコメントありがとうございます!

私は出来るだけ前向きに考えるようにしています。
後味が悪いのは、どうも苦手で。

過去の辛い経験は、辛い苦しいだけで終わらせず、その経験を活かして何倍も幸せになってやる!と思う方です。
ただの負けず嫌いなのかも知れませんが・・・。笑

ようさんのおっしゃるとおり、時間の経過で許せる部分が出てくる気持ちは分かりますね。

でも、ようさんがご主人に言われた言葉は、時間が経っても許せる言葉なのかは私には分かりません。

実際、私も近いことを言われました。
子どもの頃から家族への憧れを抱いている私に対して、「一緒にいるだけでプレッシャーだ!」と・・・。

私の夢を叶えてあげたい気持ちが、娘が亡くなったことで憎しみや苦しみに変わったんでしょうね・・・。

自分の存在を否定され、私の生い立ちが妻を追い込んだのかな?と真剣に悩んだ時期もありました。
でも、こればかりは私にはどうすることも出来ません。

今は自分らしさを取り戻し、もっと自分を好きになれるように頑張っています。

ようさん、最後のお言葉ありがとうございます。
とても元気が出ました!



by こうき (2016-06-22 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。