SSブログ

人気記事ランキング第1位は、『妊娠初期の吐き気とちくちくした腹痛!』 [人気記事]

天使パパのブログ!人気記事ランキング!第1位は・・・、

妊娠初期の吐き気とちくちくした腹痛!



天使パパのブログ!で度々書いていますが、
『自分たちに限って・・・、まさか・・・。』



こんな危機感がない人に対して、恐怖を感じると私は言っています。
この記事を読み返して、改めて思いました。
『当時の私です・・・。』



私自身が書いた記事ですが、読んで恥ずかしくなりました。
これまでに書いた記事を、読み返せば読み返すほど思うことですが、
甘かった過去の自分に対して、後悔や自責の念にかられます・・・。



「今」という時間を大切にせず、未来の家庭像ばかりを思い描いていました。
理想を現実にする為に、私なりに頑張っていたつもりでしたが、
独りよがりと言うか、間違いだったのかも知れませんね・・・。



私は、娘が生まれてからのことばかりを夢見ていました。
『妊娠したら、子どもは産まれてくると思っていました・・・。』



そんな甘い考えでした。
妊娠中の妻を支える夫としては、それなりにやっていたと思いますが、
もっと、もっと出来たはず・・・。



男性は妊娠や出産はできません。
生理痛や悪阻、陣痛・分娩の痛みも男性には分かりません。



男性は女性の代わりができないからこそ、
妻の視点で物事を柔軟に考え、支える気持ちが大切だと思います。



炊事や洗濯などの家事全般だったり、
バリバリ働いてお金を稼ぐことも、そのひとつです。



肉体面・精神面でのゆとりを持って、
出産できる環境を夫は作らないとダメだと思っていました。
でも、少し違ったのかも知れませんね・・・。



だけど、ほんの少しでも理解してくれると幸いなのですが、
口には出さなくても、夫には夫のプレッシャーや重圧があります。
それ以上に頑張っている妻を側で見ているので、夫は弱音を吐きません。



自分の身体ではないからこそ、必要以上に不安な気持ちになることもあります。
仕事などで一緒に居られない日は特に・・・。



何かあった時、迅速に行動できるように先のことを考えてしまい、
目先の小さな問題を見落としてしまうこともありました。
本来考えなければならないのは、「今」という時間なんですけどね・・・。



何回か出産を経験していれば、要領よく出来るのかも知れませんが、
初めての時はうまくいかないこともあります。



どんな夫婦や家族でも・・・、

どんな医師や病院でも・・・、

妊娠中にいくつかの困難があっても・・・、



最終的に無事な出産を終えることができれば、
『家族の支えと子どもの強い生命力で、この試練を乗り越えました!』



こんな感動的な言葉も言えますが、私のように子どもを失ってしまったら、
妊娠中の過程が順調だったとしても、言葉は全く出ないでしょう・・・。



当時、妻が最初に通院していた病院は、地元でも評判は良くありませんでした。
産まれたばかりの赤ちゃんを落とされたなど、批評ばかりが耳に入る病院です。
しかし、地元には信頼のできる産婦人科のある総合病院はありません。



私は自分と同じ思いをして欲しくないので、妊娠した友人にやんわりと伝えても、
『そんなの稀でしょ?』



このように、自分は大丈夫と何も気にせず通院する人もいます。
何も問題が起きなければ、アットホームで良い病院だと思うかも知れませんが、
急なトラブルに見舞われた時、あの病院では対応仕切れません。



病院設備の不十分さもありますが、何より、
医師と看護師のスキルが高いとは言えないからです・・・。



妻が救急車で搬送された時、
医師 『産婦人科じゃないよ。笑 腹痛は内科だよ!』

看護師 『大袈裟だね~。苦笑』



数日前、この病院で妊婦健診を受診したばかりで、
その頃から兆候があったはずだと、別の病院の医師に言われました。



そんなに我慢をしていたんだな、と思うと、
妻に対して、本当に申し訳ないという気持ちしかありません。
自分の先入観で、必要以上に苦しめてしまった訳ですから・・・。



自分の未来を築くのも・・・

自分の未来を潰すのも・・・

全ては自分次第です。



その場の感情だけで行動をすると、間違った選択をしてしまう恐れがあります。
今は窮地に立たされた時こそ、一呼吸を置いて冷静に考えるように心掛けています。



どんなに頑張っても過去に戻ることは出来ません。
自分が犯してしまった過ちからも逃げてはいけません。
逃げたら、ずっと心に引きずったままの人生を歩むことになります。



だから、私はとことん娘の死と向き合い、自分の人生を捧げる覚悟です。
それが、私たちの使命ではないでしょうか?



p.s.
人気記事ランキング1位の更新に時間がかかってしまい申し訳ございません。
多忙だったこともありますが、この記事のことを思い出すと胸が苦しくなり、
なかなか手が進みませんでした。
全てはここから始まったと思うと、感慨深いものがありますね・・・。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

りんご

こうきさん、こんにちは。
今回の、ブログを読ませて頂いて本当に改めて、こうきさんの書かれていることが、私の気持ちと同感で、やはり、原因があり結果がある、この世の中で起こる出来事は、すべて偶然はない…ということなんだと思います。

だから、私も自分の生き方を見つめなおし、辛いけどちゃんと、息子の死を受け入れないという風に、思います!

こうきさんは、きちんと立派に娘さんの死を乗り越え、また綺麗な魂になって生きていかれてます。

いつも、応援ありがとうございます^ ^
by りんご (2016-02-24 11:58) 

こうき

>りんごさん、いつもコメントありがとうございます。

綺麗な魂ですか。
確かに自分の書いた記事を読んで、殺伐とした雰囲気が漂っている記事がいくつかありました。
自分でも魂が汚れていたと自覚があります。

でも、ここ数ヶ月は近年にないほど穏やかな気持ちでいられます。
それは、家族や友人たちの支えがあるのは勿論ですが、毎日欠かさず娘のお花の水を換えたり、お線香を焚いているからだと思います。

以前、記事に書いたこともありますが、供養は亡くなった人だけではなく、残された人の為でもあると思います。

毎日欠かさず、継続し続けた結果、私の魂も浄化されたのでしょうね。

現実と向き合い、お互い頑張りましょう^^;
by こうき (2016-02-25 03:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。