SSブログ

パワースポット神威岬でパワーを充電!美味しいお刺身とウニ丼三昧? [旅日記]

一昨日、パワースポットで有名な神威岬に行って来ました!

神威岬景観2.JPG






神威岬は積丹町にあり、高速道路を利用すれば、

札幌からでも、僅か2時間程で到着します!



この神威岬には、源義経とアイヌの娘チャレンカの悲しい伝説があります。

大きな野望を持つ源義経は、

恋仲であるチャレンカを置いて、モンゴルへと旅立ちました。



それを知ったチャレンカは、すぐに後を追い、

積丹半島で追いつきますが、神威岬の先端で見失いました。



悲しみにくれるチャレンカは、恨みの言葉を残し海に身を投げたそうです。

やがてチャレンカの悲しみは岩と化し、神威岬となった伝説があります・・・。



以来、神威岬周辺で女性を乗せた船が通り過ぎようとすると、

必ず転覆した事から女人禁制の地となりました。



今では女性も神威岬の先端まで行く事が出来ますが、

昔は行けなかったそうです。

神威岬門.JPG




そんな神威岬に何故行こうと思ったのか?

『それは、北海道を代表するパワースポットだからです!』



神威とは、アイヌ語で神という意味です。

『神の岬・・・。パワーもらえそうですね!』



ただ、せっかく小樽方面に行くのですから、

ウニ丼やお刺身、小樽を満喫しようと思い計画を立てました。



まずは、小樽で軽くソフトクリームを食べ、

小樽ソフト.JPG


(ソフトクリームの写真撮り忘れました。)



少し近場を観光した後、目的地である神威岬へ・・・。

キレイな海岸線を走り、小樽から車で1時間30分程で到着。

駐車場に車を駐車し、約800mある岬の先端へと向かいました。

神威岬始め.JPG




一昨日は少し風が強い事もあり、波が少し高かったのですが、

素晴らしい景色を見る事ができました!

(画像では伝わりませんね。苦笑)



神威岬景観1.JPG




岬の先端でパワーを充電し・・・、

神威岬地図.JPG




美味しいお刺身を食べにお食事処みさきへ向かいました。

ここ数日、時化の影響でウニ漁が出来ず、

生うに丼を出せないと言われ、お刺身定食といくら丼を注文!

お刺身定食.JPG




ほんのり甘く、身がプリプリしたお刺身を堪能し、上機嫌で小樽市内へ!

午前中に見ていない場所を観光し、ルタオプラスでフロマージュソフトと、

(また、ソフトクリーム。笑)

フロマージュソフト.JPG




ルタオを代表するドゥーブルフロマージュを娘のお土産として購入!

ドゥーブルフロマージュ.JPG




ちょうど日没だったので、ウイングベイ小樽の屋上駐車場から、

山に沈む夕陽と小樽から出航する豪華客船を眺め帰路へつきました。

夕陽と豪華客船.JPG




少し遅くなったお盆休みの代休でしたが、充実感のある時間を過ごせて大満足です。

神威岬でパワーも充電したので、このまま年内突っ走りたいですね!



p.s.
最近、敢えて旅日記などを多く更新しています。
自分的にどうなのかな?と思う点もありますが、天使パパママに限らず、
落ち込んでいる時は楽しい事をしたい!という声が多く聞こえます。
また、誤解を招くかも知れませんが子どもを失っても楽しくなれる瞬間があります。
人生辛く悲しい事ばかりではない事、大切な子どもを失っても・・・、
ほんの一瞬でも笑える瞬間がある事を伝えたく更新するようにしました。
賛否両論はあると思いますが、温かく見守ってくれると幸いです。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。