SSブログ

北海道の夏、毎年恒例のバイクツーリング 2015! [旅日記]

先日、毎年恒例のバイクツーリングに行って来ました!

出発.jpg






今回の目的地は・・・、

『寿都の元祖かき小屋吉野商店!』

かき小屋外.jpg






日本海の漁師町、寿都に2011年オープン!

北海道のかきと言えば、厚岸のイメージが強いですよね~。

こんな近場でかきを味合う事ができるとは思ってもいませんでした。



この寿都という町は札幌から約2時間30分の場所にあり、

向かうルートによっては積丹半島やニセコ、洞爺湖に立寄る事ができます。

北海道のバイクツーリングにおすすめのスポットですね!



私たちのルートは北海道の空の玄関口でもある千歳から支笏湖方面へ向かい、

美笛峠 → 北湯沢 → 洞爺湖 → 豊浦 → 静狩峠 → 寿都でした。



北海道も6月に入ってから暑い日が続いていたので、

気持ち良いバイクツーリングを期待していましたが、当日の天気予報は雨マーク・・・。

それでも去年の教訓を生かし、カッパ着用で寿都へと向かいました。



自宅を出発する時こそ、今にも雨が降りそうな曇空でしたが、

千歳から支笏湖線を走り始めた辺りから天候に恵まれ、

結果的には、気持ち良いバイク日和となりました。



寿都まで3時間半ほどかかりましたが、

途中にある道の駅でキノコフランクを食べたり、

湧き水を飲んだりと少し道草をした結果です・・・。

洞爺湖.jpg

<洞爺湖>





寿都に到着し真っ先に元祖かき小屋吉野商店へ!

かき小屋店内.jpg






この元祖かき小屋吉野商店では、1~6月の間、

4500円で45分間かきが食べ放題らしいのです。

かき小屋メニュー.jpg






私たちは無難にかきを20個、はまぐり30個、ホタテ6枚、おにぎりを注文し、

海の幸.jpg



かき.jpg






あっという間に完食!

完食.jpg






かきはかき小屋と言うだけあって絶品で、ホタテも最高でした。

ただどれも塩分濃度が高く、最後の方はしょっぱくて喉がカラカラです。

海水を飲んでいる感じかな?

はまぐりも頼みすぎて、少し後悔しました・・・。



海の幸を満喫した私たちは、

寿都 → ニセコ → 中山峠 → 支笏湖 → 千歳と行きとは違うルートで帰り、

ニセコ.jpg

<ニセコ>

中山峠.jpg

<中山峠>





一日で400Kmを走破しました。

帰りの支笏湖で若干雲行きは怪しかったものの、雨にあたる事はありませんでした。

しかし、7月とはいえ天候に恵まれなければ北海道の夏は寒いです。



特にバイクツーリングをするなら少し暑いくらいの服装じゃないと、

寒くてバイクに乗っていても楽しむ事ができません。

北海道を舐めない方がいいですね・・・。



私は1年ぶりのバイクツーリングだったので、帰って来たらヘトヘトでした。

疲れ過ぎて熱が出たくらいです。苦笑



来月もバイクツーリングを予定しているので、

北海道でオススメのルートがあれば教えてください!



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。