SSブログ

出産準備リストを作るなら、必要最低限の方が良い? [別れ]

今から3ヶ月程前の話ですが・・・、

妻の妊娠中に購入したチャイルドシートとベビーラックを売却しました。



娘との約束があったので、胸が張り裂けそうな思いでしたが、

このまま使う事なく捨ててしまう方が心苦しかったので、

ネットオークションに出品することにしました。



今回売却したベビー用品は、

妻の妊娠中に出産後のことを考え購入した物です。



他にも必要最低限にとどまらず、

出産前後に必要だと思った物は、リストを作ってかなり買い込みました。



私たち夫婦は、せっかちと言うか少し余裕を持って行動するタイプなので、

ギリギリになって焦るのが嫌だったのです。



そんな意気込みを感じた祖母は、

『あんまり早く準備すると、ダメになるって言うよ・・・。』





妻はあっけらかんとしていましたが、

私はその言葉が少し気になっていました・・・。



祖母は決して嫌味を言ったのではなく、

昔からのジンクスを私と同様に気にしていたのだと思います。



昔は今より医療が発達しているわけではないので、

現代では助けられる命も助けられなかったのでしょう。



その結果、流産や死産が今よりも身近に感じることが多く、

出産後の為に準備したベビー用品が、

さらなる悲しみを生むと考えたのでしょうね。



実際、私たち夫婦も出産後の為に準備したベビー用品を見るのが苦痛で、

悲しみと苦痛を倍増させました・・・。



100均で購入したケースやポーチ類などは、心置きなく処分できましたが、

高額の物や衣類はなかなか処分できませんでしたね。



また、妻にとっては子どもを産まなければならないという、

大きなプレッシャーになってしまったと思います・・・。

もっと早く売却して、楽にしてあげれば良かったと今は思っています。



購入してから3年以上経過していたので、

気持ち半分諦めていましたが、ネットオークションに出品すると即売でした。

しかも、当時購入した金額の半値以上で売却することができました!



しかし、チャイルドシートのサイズが大きすぎて、

5000円以上の配送料が発生してしまい、

落札者も落札するのに迷いがあったそうです。



その話を聞き、偶然にも道内の人でしたので、私が配送することにしました。

少しでも落札費用を抑えたいという気持ちと、

娘の為に買った物を自分の手で届けたいという想いがありました。



それが、

『私にとって、ひとつの区切りになると考えたからです。』





落札者は幸せそうな若者夫婦で、私が夢に見ていた光景がそこにはありました。

何だか微笑ましく、少し幸せを分けてもらえた瞬間でした。

『こんなに喜んでもらえるなら、ホント来て良かった!』





と思いましたが・・・、

次第に切なさから何とも言えない気持ちになり、目頭が熱くなりました。



でも、娘の為に悩みに悩んで購入した物を、

部屋の片隅に置いたままではなく、

誰かに使ってもらった方が、きっと娘も喜びますね。



本当は娘の弟か妹に使いたかったのですが、

3年経って心が折れちゃいました・・・。



最初で最後のたったひとつの約束すら守れない私は、

もしかしたら、父親になる資格なんてないのかも知れませんね・・・。



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

さうざんバー

勇気を出されましたね(^^)お疲れさまでした。
親の資格は、誰が決めるものではありません。私は、お子様が決めることだと思っています。天使になった娘さんは、きっと勇気を出された天使パパさんのことを誇りに思っていると思いますよ。
ゆっくり、ゆっくり(^^)
by さうざんバー (2015-02-12 20:09) 

こうき

>さうざんバーさん、コメントありがとうございます。ベビー用品を手放すことは、自分の夢を諦めることであり、娘との約束を破ることになると思い、本当に悩みました。でも、娘は私の気持ちを理解してくれていると思います。この先、自分の夢と娘との約束を果たせる日が来たら、もっと良い物をプレゼントします。さうざんバーさん、励ましのお言葉ありがとうございます。心が救われました。
by こうき (2015-02-12 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。