SSブログ

お盆のお墓参りは毎年15日!家族でお寺とお墓へ・・・。 [夫婦仲]

お墓参り!

お盆のお墓参りは、毎年必ず8月15日に行きます。その日は御先祖様があの世に帰る日で、水塔婆をお寺に持って行かなければならないからです。



娘を失い3年が経ちましたが、気持ちはだいぶ落ち着きました。お盆前に妻と衝突しましたが、娘への想いは同じです。今年のお盆もたくさんお供えしました。



普段の妻は何を考えているのか分かりませんが、すぐ表情に出る方なので、「今は機嫌が悪いんだな~」と思いながら、家族で妻の機嫌をうかがいながら生活しています。



兄には全く話していませんが、私たち2人を見れば、「ケンカしているな?」など想像できますし、何より私たちに遠慮している時点で、かなり空気を読んでいると思います。勘の鋭い兄ですから・・・。






スポンサーリンク













仲良し家族!

お寺には11時までに行かないとダメなので、その前に兄の家に行き、母と祖父に手を合せました。その後、お寺にある納骨堂も綺麗に掃除をして、お供えも置ききれないほど用意しました。11時から始まるお寺での合同法要にも参加し、その後、市内の御先祖様のお墓へ・・・。



『お前、サッカーで優勝したよ!何て言うなよ~。笑』



と冗談を言う兄・・・。
終始、和やかな雰囲気で家族の時間を過ごしました。



家族が揃う時、「こんなに団結した仲良し家族は、なかなかいないよな~。」といつも思っていました。そんな恵まれた環境にいることを感謝しなければなりませんね!



お墓に手を合わせながら、「この家族で娘を育てたかったな~」と思いました。娘を失って辛い時期が続きましたが、この家族でこうして過ごす時間は、私にとってかけがえのない時間です。気持ちが沈んでも、心が温かくなり、幸せを感じる瞬間はあります。



家族は家族で築くもの!

独身だった友人たちが続々と結婚し、出産報告を受けるたび、「俺、何しているのかな・・・。」と虚しい気持ちになりますが、人は人、自分は自分です。



私だけの問題なら夢を叶えるために努力しますが、父親になるには、私ひとりの力ではどうにもなりません。私が幸せになる為には、まず自分以外の家族を幸せにしないと・・・。



誰もが「自分が・・・、自分が・・・。」という気持ちになりがちですが、それでは幸せになれないんですよね、きっと・・・。



今は妻と険悪な雰囲気というわけではありませんが、考え方に違いがあり過ぎるので、お互いが深入りはしないように気を付けています。私も幸せになりたいですし、妻にも幸せになってもらいたい・・・。



この先、どんな未来が2人を待っているかは分かりませんが、後悔しないように今をしっかり生きようと思います!






スポンサーリンク













nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。