SSブログ

ミトコンドリア病の可能性があると診断! [出産]

NICUでのルール!

NICUは清潔区域で、赤ちゃんが感染しないよう徹底的に衛星管理された無菌室である。その中には、原則として両親以外の入室はできないことになっており、他の家族が付き添いで来ている場合は、モニター越しで新生児を見ることができる。



NICUに入室するときは、
1.滅菌済みの上履きに履き替え、時計やアクセサリーなどをロッカーへ。

2.予防衣に着替え、キャップとマスクを着用。

3.手指を洗い、消毒をする。

4.NICUに入室。

5.手指を洗い、消毒をする。



この手順を踏み、初めて赤ちゃんのいる部屋への入室を許可される。
担当看護師が赤ちゃんを受け持ち、両親と赤ちゃんを繋ぐ役目をしてくれる。
赤ちゃんの調子が良いときは、声を掛けたり触れることもできる。


愛娘との再会!

娘が産まれ、この病院に搬送されてから何時間が経っていたのだろうか?
私はやっと、やっと娘に会うことができた・・・。



娘の身体には無数の点滴と人工呼吸器、そして頭部には、ヘッドギアのようなものが巻き付いている。



これが、脳低体温療法に必要な特殊装置のようだ。
当時の北海道では、市立札幌病院のNICUにしか完備されていないらしい・・・。



本来なら今頃は、妻に抱っこされ母乳を飲んでいたはず・・・。
娘の目には涙がたまり、口元を見ると僅かだが、母乳を飲んでいるかのような口の動きを確認できた。



『一瞬で胸が苦しくなった・・・。』



娘は、まだ産まれたばかりの小さな身体で頑張っていた!
もし仮に、何らかの障害が娘に残ったとしても、「生きて欲しい!」と思ったし、例えどんな困難が待っていたとしても、絶対に守ると誓った瞬間だった。



地元の病院に入院している妻の元へ!

娘の担当医から、「午後に血液検査の結果が出ます!」と言われたので、一旦、妻の入院する病院へ戻ることにした・・・。



妻も娘のことが気になって、ゆっくり休めていないと思っていた。
病院を出ると兄が札幌の病院まで来てくれていた・・・。



札幌に来たばっかりの兄だったが、私の車に乗せて地元へと戻った。
その帰りの車中で、娘の状況説明をした。



兄を自宅まで送った私はその足で妻の病院へと向かった。
病院に到着した私は、軽く深呼吸をして妻のいる部屋へ・・・。



流石に少し寝ていると思ったが、妻は虚ろな目をしながら起きていた。
私は娘の容体と今後の治療方法について、包み隠さず報告した。



詳しい検査結果はまだ出ていないけど、
『私たちの娘だから、絶対大丈夫!』



と妻は力強く語った。
私は夜中に起きてから一睡もしていなかったので、「休めるうちに休んだ方がいい!」と看護師と妻に言われたが、娘が必死に闘っている側から、休むわけにはいかなかった。



私はすぐに札幌の病院に戻ることにし、午後から娘の担当医に血液検査の結果を聞いた。



愛娘の血液検査結果!

札幌の病院に戻ると娘の血液検査が出ていた。
医師 『娘さんの血液検査をした結果、乳酸濃度が高くPH値が異常に低いですね。』 



つまり、身体が異常に疲れている状態を意味する!



運動をすると身体に乳酸が溜まる。
乳酸は疲労物質なので、乳酸濃度が高いということは、必要以上に疲れていることになる。



また、人間の身体は弱アルカリ性で出来ており、乳酸が溜まると酸性度が高まり、体内でウイルスやバクテリアが増殖しやすくなるため、身体に悪影響を及ぼす・・・。



医師としても、「乳酸濃度を抑えPH値が正常になるように治療をしているが、一向に下がらないどころか、原因が分からない」と言われた・・・。



そして医師からは、もしかすると娘さんは、
『ミトコンドリア病という、難病である可能性がある。』



続く・・・






スポンサーリンク













nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。