SSブログ

大嫌いな父親の友人! [悩み]

父親の友人!

先日、父親の友人とばったり遭遇しました。
父友 『おう、こうき元気か?』

(父親とは疎遠なので、娘のことは一切伝えていない。)


私 『まぁまぁかな・・・。』

父友 『覇気がないぞ!覇気が!』

私 『・・・。』


父友 『お前の親父もいい歳なんだから、面倒見てやらないと、な?』

(あ~、気分がわるい・・・。)

父友 『じゃな、頑張れよ!』





スポンサーリンク













兄が父親を嫌う理由!

父の失踪
 
父親の友人として、息子の私に言いたいことが山ほどあるかも知れませんが、中学生の時に失踪して以来会っていません。



中学生からは兄夫婦に育てられ、高校生活の3年間はアルバイト漬けでした。それはそれで楽しかったですが、兄もまだ20代半ばで金銭的な余裕が無く大変だったと思います。



そんな兄は「絶対に父親を許さない、俺の前に現れたら・・・」と言葉にしてはいけないワードを連発させます。そんな父親の「何が許せないのか?」中学生の私にはまだ分かりませんでしたが、おとなになり見えなかったモノが見えてきました。



その①
 
前妻との間に授かった子どもの位牌(娘)を引き取ったにもかかわらず、供養もせずに放置。兄が代わりにお寺に預けるが、先代住職が他界したことにより、どこにあるか不明である・・・。



その②
 
母が亡くなり多額の保険金が入ったにもかかわらず、お墓を建てるどころか供養ひとつしていない。祖父の死をきっかけに、兄たちが故郷にお墓を建てる。



その③
 
自分は毎日飲み歩き、私にはコンビニ弁当しか与えず、数年にわたり育児放棄をし続けたこと。その結果、母の命と引き換えに受け取った保険金は、僅か数年で使い果たし借金を背負う。



複雑な気持ち・・・

誰がどう考えても怒りますね。
そんな父親の面倒を見れと言う父親の友人・・・。



私の頭中では、もう両親はいないと考えてきたので、すごく複雑なんです。こんな父親でも、息子として面倒を見なければいけないのでしょうか?正直、そんな父親のために時間もお金も使いたくありません。



それに父親の友人は、この事実を知った上で私にあのようなことを言ったのであれば、無責任にもほどがあります。娘が亡くなってから、頭の片隅で「父親の死」について考えることがありますが、未だにどうするか答えは見つかりません。近い将来、必ず通らなければならない道なので、真剣に考えようと思っています・・・。






スポンサーリンク













nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。