SSブログ

天使パパママにしか分からない。動かない心の時計! [悩み]

娘が天使になり、もうすぐで4年・・・。

辛く苦しい時間を過ごしていた日々・・・。



ただただ毎日が苦痛で、

朝、目覚めるたびに何度夢であって欲しいと願った事だろう・・・。



当時、独身だった友人も結婚し親になった・・・。

まだ赤ちゃんだった友人の子どもは、テレビを見て歌い踊る・・・。



時間と共に各々が成長し、生活環境が大きく変わった。

私自身もたくさん貴重な経験をした事で、成長できたと思う。



失敗も沢山したけど、それ以上に過去を振り返り反省をした。

多分、現実を受け止め同じ失敗をしないように努めた結果だ。



そうやって、少しずつ少しずつ私は前に進む努力をした。

歩くのを止めたら、自分が見たかった景色を見る事ができないと思ったから。



だけど、思考(頭)と気持ち(心)に違和感を感じる事がある。

どんなに友人の子どもが成長しても、私の娘は赤ちゃんのまま。



頭では理解している。

本来なら・・・、

たくさんお話をしたり、

お風呂に入ったり、

美味しい物を食べたり、



楽しい時間を共有していたはず。

しかし現実は違う・・・。



どんなに時間が経ち、努力して前に進んだとしても・・・、

『心の時計はあの日から止まったままなのだ!』



今の自分にとっての課題は、この乖離した気持ちをどのように埋めていくのか?

頭では割り切るしかないと思っても、

娘がいないという現実を心では割り切れていない時がある。



もっと言うならば、割切れていたはずだった・・・。

しかし、友人の出産話や子どもの成長を見ると再燃してしまう・・・。

だからと言って、目を逸らすつもりは全くないが新たな課題ができてしまった・・・。



気持ちを切り替え強引に前へ進もうとすれば、

娘の記憶が風化しそうで怖くなるけど、進まなければ現実は変わらない。



心の時計が止まったままになる理由は、ただひとつだと思っている。

『大きな壁に当たると挫折を恐れ、どうすれば乗り越えられるか考えないから!』



だから、少しでも心の時間を止めない為には、

逃げない、目の前の現実と向き合うのがベストだと思っている。



子どもの頃、自分は弱かった・・・。

きっと言い訳ばかりして、色々な事から逃げていたと思う・・・。



でも、そんな私に厳しい言葉を投掛けてくれる人がいた。

当時はすごく嫌だったけど、今は大きな愛情を注いでくれた事に感謝している。

そのお陰で私が壁に当たった時、その言葉の意味を理解する事ができた。



そして、最愛の娘・・・。

生後間もない娘が、小さな体で死と闘っていた!

私はそのメッセージを今後の人生に活かさなければならない。



子どものいる天使パパママ、子どものいない天使パパママでも、

もしかしたら、全く考え方が違うかも知れないけど、

それ以上に経験のない人からすれば、理解し難い問題だろう。



今でこんな感じなら、娘が小学校に入学する年は精神的に苦しくなりそうだ。

もっと新しい事にチャレンジして、何かヒントを探ろうと思う・・・。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。