SSブログ

少しずつ価値観の違いを知る日々! [夫婦仲]

夫婦の価値観!

交際中は仲が良くても、共に生活をすることにより、今まで見えなかったモノが見えるようになります。好きな人と同じ時間を過ごしたかったはずが、同じ部屋にいるだけでイライラすることもあるでしょう。



この感覚は、結婚生活もしくは同棲生活をしたことがある人であれば、一度は体験していると思います。まだ譲れるところなら良いですが、譲れないところが多いと些細なことからケンカに発展するケースも・・・。



でも、これは誰にでも誰と一緒になってもあることです。実家を出るまで、家族と一度もケンカをしたことがない人いないですよね?ケンカをしなくても不快に思ったことはあるはずです。



両親や兄弟でさえあるのですから、全く異なる家庭環境で育った人とでは、多少のズレがあっても不思議ではありません。





スポンサーリンク













私たち夫婦にも・・・

私たち夫婦にも、交際中から価値観の違いはありました。交際中は気にならなかったことが、一緒に住み始めると気になりだしたり、些細なことからケンカに発展することもあります。2人とも言い過ぎてしまうところがあるので、その点は反省しないとダメですね・・・。



例えば、食器を洗うタイミング。
・食後すぐ洗う or 浸して後から洗う



妻が食事を作ったら、食器を洗うのは私なので、私の洗いやすいタイミングで洗っています。ほとんどの場合、食後は少し浸してから洗っています。でも、妻は台所に食器が置いてあるのが気になるみたいです。



逆に私が食事を作る時は妻が食器を洗いますが、私が調理している横で調理器具などを洗うので、スペース的に余裕がなく作りづらいこともあります。どちらを優先するかにもよりますが、これだと息が詰まりそうです・・・。



真面目な妻・・・

妻は真面目な性格で、何かを始めるときはノートに記入します。ホントきっちりしている性格なので、自分の思い描いているイメージと違うのは許せないのでしょう。



ですから、早寝早起きの妻からすると遅寝遅起きの私が信じられないらしく、日々我慢をしているようです。妻は私と違って、規則正しい生活を送ってきているので仕方ないですが・・・。



でも、私の遅寝遅起きには理由があって、遅い時だと仕事から帰って来るのが深夜1時過ぎになります。帰宅後、録画していたドラマを見ながら食事をしたり、その後は入浴するので4時頃就寝することが多いです。



そのライフスタイルが妻にとっては信じられないようですが、こればかりは仕事を変えるしかないので目をつぶって欲しいところ・・・。



このようなすれ違い生活という事情もあり、交際中や新婚生活がスタートしてからも、メールや電話連絡は怠りませんでした。いつの頃からなのか?これが私たちのルールになっていました。



特に妻の場合、私がどこで何をしているのか?分からないと不安になるようだったので、連絡を忘れた時は、よく怒られました。ですから、妻が忘れた時は私もつい指摘してしまい重たい空気に・・・。



妻は、「きっちり何でも決められていないと嫌な性格」かも知れませんが、私は「自分ができないことを人に押し付ける行為が嫌な性格」なんです・・・。



夫婦円満の秘訣?

妻の実家は自宅から一時間弱の場所にあるので、地元の友人と遊ぶときは、実家に泊まるように勧めていました。「娘が帰って来たら、義父母は嬉しいかな?」と思ったので、私なりの心遣いのつもりです。



しかし、胸が張り裂けそうな思いを必死に抑え、娘を嫁がせたつもりが、度々、実家に泊まりに帰って来るので、義父母は拍子抜けしたそうです。笑



私は結婚を新たなスタートだと考え、夫婦が同じ墓に入った時がゴールだと思っています。そのゴールまでの道のりを夫婦円満に進む為にはどうするべきか?私は常に頭の中で考えていました。



まず今の自分ができることは、家族との絆を深め、信頼関係を構築すること。こんな私を息子として受け入れてくれた義父母に感謝し、妻と共に支え続けると決めました。



兄もよく私に言っていました。「俺たちは気にするな!父さん母さんを優先にしろ!」ただ私に言うのではなく、兄も義父母を大切に想ってくれていたのは嬉しかったですね。



そもそも結婚とは、価値観の異なる相手を受入れ、共に苦難を乗り越えていくことです!



結婚生活に必要なことは、自分の価値観を相手に押し付けることよりも、相手の価値観を受入れようと努力すること。それが出来なければ、結婚生活はうまくいきません・・・。



価値観は変化するモノ!

仕事での失敗や交友関係、家族との死別を体験することでも価値観は変わります。そのことがきっかけで、他人との付き合い方に悩むこともありますが、家族との価値観は共有したいモノですね。



価値観にこだわり過ぎると、そのたびにパートナーを変えなければなりません。恋愛は一方的な愛情だけでも成立しますが、結婚はお互いを思いやる気持ちが大切なのです。



私たちは娘を失ってから心に余裕がなく、相手の気持ちを尊重する努力をしていません。その結果が、夫婦仲を低迷させています。こんな私たちを娘が見たら、きっと悲しむでしょうね。私自身も心苦しいです・・・。



2016/12/08追記
出来るだけ当時の気持ちを尊重しながら編集作業をしていますが、精神的に不安定だったこともあり、文章の組み立て方が酷すぎます。読み苦しい文章ですが、ご理解頂けると幸いです・・・。











スポンサーリンク













nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。