SSブログ

普通の人ってどんな人?普通の人になる意味はあるの? [雑談]

普通という便利な言葉!

私の妻はよく「普通・・・」と言います。この普通という言葉はスゴく便利な言葉なので、皆さんも使うことが多いのではないでしょうか?



しかし、
『普通って、何ですか?笑』



以前、妻に言われたことがあります。
『いい大人が朝方までダラダラ起きて、普通じゃ考えられない!』



確かにこの言葉だけを聞くと、私は少し常識外れかも知れません。しかし、私の仕事は交代制で昼と夜があります。仕事が夜の場合は、帰りが深夜1時を過ぎることもあり、帰宅してから食事やシャワーを浴び、自由になる時間は深夜2時半過ぎです・・・。



そこから録画していたドラマや映画を見ると必然的に朝方になってしまいます。今の仕事をしている以上、私は仕方ないことだと思っていましたが、毎日規則正しい生活をしていた妻からすると、普通ではなかったのかも知れません・・・。





スポンサーリンク













自分のライフスタイルが中心にある?

今現在は妻も理解していると思いますが、子どもの頃の家庭環境で考え方が大きく変わります。つまり、自分がこれまで当たり前のようにしてきたことが当然だと思っているので、違ったライフスタイルの人を見ると違和感を覚えるのでしょうか?ここでの感覚が夫婦生活を続ける上で、重要なポイントになります。



結婚して夫婦新たに人生をスタートをするわけですから、自分を基準にして判断することは、大きな間違いなのかも知れませんね。「相手を自分の色に染めよう!」とバカなことを考えてしまうと、夫婦生活が崩壊する恐れがあります。



私も「普通はさ・・・」と当たり前のように使っていましたが、一般論にすることで、自分の言っていることは正しいと思わせたかったのでしょうね。今は自分の物差しで正しいとか、間違っているとかを決めるのは良くないので、あまり普通とは言わないようにしています。



そもそも親を早く失い、産まれてすぐに子どもを失った私には、普通という言葉は無縁なのかも知れませんが・・・。






スポンサーリンク













nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。