SSブログ

蛾に命の大切さを教えられる夏! [後悔]

マイマイ蛾の大量発生!

夏になるとマイマイ蛾が照明やガラスに張り付いて気持ちが悪い。特に昨年、札幌近郊でもマイマイ蛾が大量発生したそうです。



原因はよく分かっていませんが、蛾の大量発生のサイクルは10年に一度のようなので、今年は少し落ち着くみたいです。蛾やゲジゲジは大の苦手で、見ているだけでも鳥肌が立ちます。



しかし、家や職場で見つけてしまったら、男性である私が対処しなければなりません。3年前の夏もマイマイ蛾が大量発生し、同僚から駆除を求められました。



『ちょうど妻が妊娠中期に入った頃です・・・。』


マイマイ蛾の恨み!

妻が新しい命を授かったことで、例え気持ちの悪い虫でも殺したくありませんでした。とはいえ、お客様が出入りする場所でしたので、やらない訳にはいきません・・・。



マイマイ蛾が逃げないようにエントランスを封鎖し、その空間に大量の殺虫剤を投入しました。すぐに数十匹のマイマイ蛾は、もがき苦しみ地面に落ちました。その中には、子どもからお腹が大きくなったマイマイ蛾まで・・・。



この瞬間、
『お前にも同じ苦痛を合わせてやる!』



と言われたような気がして、ずっと気になっていました。娘を失い初めての夏、同じように大量発生したマイマイ蛾を見て、当時のことを思い出しました。



心の闇!

妻の妊娠中、私も妻もお腹の赤ちゃんに良いと言われていることは率先してやりました。はっきり言って、娘を失う理由なんて見当たりません。


「どうして、なんで?」と考えれば考えるほど、自分を見失いかけ、マイマイ蛾の呪いと口に出すほど精神的に病んでいました・・・。



そんな精神的に弱った私たちに、謎の団体が勧誘してきたことも。
『人の弱みにつけこむ行為は好感は持てませんね・・・。』



現在はマイマイ蛾の呪いとは思っていませんが、自分たちに害のない命は傷付けないようにしています。



私の一例を挙げても人が精神的に病んでしまった時、普段は考えないようなことや行動を起こしてしまう可能性があります。そうならない為にも、「現実を受け入れ、強い気持ちを持つこと!」が大切です。目の前の現実から逃げても、問題を先送りにするだけで何の解決にもなりません。



『みなさんは、マイマイ蛾の呪いをどう思いましたか?』






スポンサーリンク













nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

ふう

こんばんは。
先日長女を出産したものです。
同じく娘は今、最重症新生児仮死で治療中です。
調べていたら、天使パパさんのブログを見つけて、住まいも近そうでしたのでコメントしました。
もし、宜しければお力になって貰えると幸いです。
by ふう (2014-06-02 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。